最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:78
総数:489305

野外活動 2日目 1

 全員元気で,今日の活動をスタートしています。

画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 35

 一日の終わりは,今日の振り返りと明日の確認をします。
 
 楽しかった一日でした。
画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 34

 
 キャンプファイヤーの最後です。

 静かに座り,中央の火を見つめます。

 各クラスの代表がトーチを持ち,営火長から分火してもらいました。

画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 33

 その「火」を囲み,みんなで楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 32

 キャンプファイヤーです。
 「火」は,遙か昔から人類には欠かせない,大切なものでした。
 
画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目 31

 吐く息が白いほど,寒いです。

 それでも,最後まで,丁寧に,片付けました。

 ようやく終了しました。

 よくがんばりました。

画像1
画像2
画像3

1年生と河内保育園との交流会

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例の河内保育園との交流会を行いました。司会やはじめの言葉など全部1年生で役割分担をして行いました。「かもつ列車」や「リレー」「学校クイズ」などを一緒にしました。保育園の人たちはとても楽しんでいました。1年生はいいお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。

野外活動 1日目 30

画像1
画像2
画像3
 力を入れて磨きます。きれいになるまで・・・

 ここでも協力していますね。


   みんな、がんばってください!!


 



  

野外活動 1日目 29

画像1
画像2
画像3
 おいしくいただいたあとは、片付けです。
これがなかなか大変です。ぴかぴかになるまでがんばります。


  『来たときよりも美しく!』です。


   

野外活動 1日目 28

画像1
画像2
画像3
 自分たちで作った『すき焼き風煮』は、おいしいかな?

 ご飯は上手に炊けたかな?

野外活動 1日目 27

画像1
画像2
画像3
 「いただきます!」


 そうです!  
 
 今日の夕食のメニューは・・・


   『すき焼き風煮』です。

野外活動 1日目 26

画像1
画像2
画像3
 みんな協力して・・・

 あっという間に、完成!?


 食べる準備をしています。

野外活動 1日目 25

画像1
画像2
画像3
 お肉を炒めています。いいにおいがしてきそうです。

野外活動 1日目 24

画像1
画像2
画像3
 食材を切る担当さんも、がんばっています。

野外活動 1日目 23

画像1
画像2
画像3
 それぞれ担当の仕事があります。

 かまどの担当さん、がんばってます。

野外活動 1日目 22

画像1
画像2
画像3
 散策のあとは、いよいよ野外炊飯です。
まずは集合して説明を聞きます。

  『聞くはすべての基本』・・・真剣に聞いています。

 そして・・・いよいよ始まります。

  長ネギ・白菜・えのき茸・・・何ができるのかな?

 

 

野外活動 1日目 21

画像1
画像2
画像3
 さらに、続いています。

野外活動 1日目 20

画像1
画像2
画像3
 野外炊飯までの時間まで,たっぷりの散策です。

野外活動 1日目 19

画像1
画像2
画像3
 大自然の中で,ゆったりとした時間を過ごします。

野外活動 1日目 18

画像1
画像2
画像3
 大自然の中、記念撮影!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239