最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:118
総数:491367

PTAバザーチケット準備

画像1画像2
 PTAの行事委員さん達が集まってPTAバザーのチケット申込を回収して,準備してくださいました。みてください。ずらりと並んだチケット。美しいほどですね。こうしてPTAバザーに向けて皆様が協力して準備してくださっています。お疲れ様でした。

ワックスがけ3

 最後は職員室前の6年生です。6年生も協力してみんなの力できれいにしました。ほうきが足りなった人は後ろからチェックしていって「ここに残ってる」「ここにある」とよく見つけては掃きとっていました。完璧ですね。
 床拭きは本当にひざや足が痛くなります。こちらも文字通り「がんばって」いました。行ったりきたり何往復も・・根性があります。
 みんなが帰った後,先生達がワックスを塗ってくださいました。先生達は何時間も掃除に取り組んでいます。半期の汚れはすっかり落ちてピカピカです。
画像1
画像2
画像3

ワックスがけ2

 こちらは2年生。2階廊下とホールです。こちらもぴかぴかですね。1度ふいたところを踏まないよう後ろ向きで進んでいます。近くの人と声をかけあって協力して一斉に拭くなど2年生は自分達で工夫していました。
 真っ黒になったぞうきんを見せてくれた人もいます。汚れがたまったところを見つけて一生懸命拭いてくれていました。
画像1
画像2
画像3

ワックスがけ1

 半期に一度のワックスがけ。昨日今日と二日間,教室からろうか・階段まで計画的に進めて仕上げました。二日間で学校中ぴかぴかです。それは,一人ひとりみんなが先生のご指導により,合理的なぴかぴかになる方法で一生懸命できたからです。 
 まずは1年生。並んでほうきをもって掃く様子とありさんの行列になって床を磨く様子です。1年生もとても真剣にしています。ここは給食コンテナを運ぶ配膳室。とても大切な場所なのです。
画像1
画像2

おもちゃまつりの準備

 2年生は生活科で1年生を招待して開くおもちゃまつりの準備を進めています。今日は,全員で「とことこかめ」を作っていました。写真は出来上がったかめをみんなで走らせてレースをしているところです。「レディゴー」一斉にスタート。回りのみんなは応援。ビューと進んだり,止まってしまいちょこっと押してみたり。とみんなで大応援でした。かめさんはとてもかわいく走っていきます。1年生,喜んでくれそうです。
画像1
画像2
画像3

新しいお友達

 1年2組に新しいお友達が転入してきました。5時間目位になるとすっかり溶け込んで,周りの子ども達と共に積極的に挙手できていました。写真は国語の授業で「りっちゃんのサラダ」です。
 休憩時間,周りの子ども達は「一緒に遊ぼう」「何して遊びたい?」とリクエストを聞いて仲良く遊んだそうです。
 今日から仲間。この彩が丘小学校で,また一緒にがんばっていこうね。
画像1

4・5・6年 参観授業と懇談会

 高学年の参観授業がありました。4年生は慣用句の学習をしていました。4−2は最後に白い紙を配られて,漢字を使って絵と漢字で慣用句を表現しました。「目に入る」とか「足を運ぶ」とか上手にできていました。5年生は言語数理と英語でした。言語数理では給食の歴史でした。見にいった年配の私には懐かしさいっぱいの年表でした。(ほぼ歴史がわかる生きた歴史ですね・・)
 5−2の英語は,今までの復習が主でした。場面は,今までの知識を駆使してゲームをしているところです。先生の質問に答えられるぞと思った人が帽子をかぶります。その人には答える権利が・・・答えて,得点をもらいます。100点で大盛り上がりになったり,マイナス5点なんていうのもあり,教室中熱中の渦でした。
 6年生は歴史の学習をしていました。6−2では,5か条のご誓文と,薩長土肥を比べ,理想と現実について学んでいました。「何かおかしくないかな?」という視点で歴史に思考をはせていました。
 保護者の皆様には,懇談会にもご出席いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

テレビ番組録画撮り 2

 そこに子ども達が入ってきます。子ども達とも楽しい雰囲気で会話がはずんでいました。子ども達,興奮気味になってきましたが,全体にとてもお行儀の良い彩が丘っ子でした。
 テレビ放映は10月に1回ミニ番組があるそうです。11月にはエコ特集で一時間の番組があるそうです。
画像1
画像2
画像3

テレビ番組録画撮り

 広島テレビで広島県の環境を取り上げた番組を作られるそうです。そこで,本校図書館の机と椅子の取材に来られました。本校の机と椅子はエコですから・・。ご存知ない方はテレビでご覧ください。
 芸能人のロザンさんが来られました。取材はアナウンサーさんとロザンさんがされました。最初は校長先生。すわり心地はいかがですか?というところからスタート。さすがはプロでいらっしゃいます。どんどん話がはずみ,楽しい雰囲気ができていきます。ほんの数分なのにとても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科〜エプロン完成!!〜

 9月から家庭科で製作を始めたエプロン作り。ミシンを上手に使って完成させることが出来ました。出来上がりに満足!
画像1画像2

1年生「河内保育園との交流会」

 来年一年生に進級する、保育園の青組さん交流会をせせらぎ公園で行いました。

プログラム

1 はじめのことば
2 もうじゅうがり
3 学校何でもクイズ
4 じゃんけんれっしゃ
5 プレゼントわたし
6 おわりのことば

 青組さんに喜んでもらえるように、司会からゲーム説明、あいさつまで、全て子ども達が担当して進めました。
 4月に入学して、半年ですが、ずいぶん成長したなぁと感じました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239