最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:118
総数:491462

1年1組 研究授業 国語 1

 1年1組吉川先生が,国語の「どうやってみをまもるのかな」という教材で研究授業を提案しました。1年生は教科書を使って,やまあらし・あるまじろ・すかんくなどで生き物の身の守り方を調べてきました。その後,図書の本などを使ってうさぎについて学習しました。今回は自分が選んだいきものについて調べ,まとめました。そして皆の作品を集めて,「生き物紹介ブック」を仕上げていきます。
 今回はそのまとめの授業でした。今までに調べた生き物について,「名前」「特徴」「身の守り方」についてペアでお話します。写真は各自が選んだいきものの一覧表です。
 また,お話したことを書いています。字を習ったばかりの1年生。今回はこの「書く」ことが一番難関でした。でも,一生懸命書いているし,なかなかの作品集ができました。
画像1
画像2
画像3

佐伯区親善PTAバレー大会 準優勝2

 栄えあるトロフィー。よく見ると10年ほど前にも準優勝の経験が一度ありました。みんなでピース。充実した一日となりました。来年はより多くのご参加をお待ちしております。応援団も大歓迎。
 あ!応援に駆けつけてくださった方も多数おられました。差し入れまでいただき,恐縮ではありましたが,素直にみんな喜んでいました。元気づけられました。
画像1
画像2
画像3

佐伯区親善PTAバレー大会 準優勝!!

 快挙です!彩が丘PTAが佐伯区親善ソフトバレーの大会で並み居る小中の強敵チームを相手に準優勝です。予選・準決勝・決勝と勝ち上がる事ができました。この原動力はお一人お一人の力と技能も去ることながら,ものすごい仲の良さと協力の良さだと思います。また,ミスをしても決してミスにはなりません。「よくやった」「ナイスファイト」「それでOK」「笑顔笑顔」そんな言葉が飛び交っていました。そして,子供達の応援団。本当に心強かったです。全員分のミサンガを作ってくれた子どももいました。そのパワーは半端なかったですね!

画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん

2年生は、先週の公民館に引き続き、今日はバス車庫へ行ってきました。生活科の「町たんけん」の学習です。

公民館では、「どんな人が利用するのかな」「どんな部屋があるのかな」といった視点でお話を聞き、質問もたくさんしました。また、館内を見学させてもらい、それぞれの部屋の特徴を見つけ、役割にも気づきました。

バス車庫では、バスの乗車体験もさせてもらいました。運転席に座り死角に気がついたり、パスピーを使った乗り降りの練習などを行いました。
今日学んだことを、今後の生活に生かしていってほしいです。

2日とも、全員無事に行って帰ることができ、ひと安心です。
画像1画像2画像3

彩が丘・遥花 新通学路開通式 1

画像1
画像2
画像3
 本日7月5日(土)午前10時から,遥花団地において,彩が丘と遥花をつなぐ階段の開通式が行われました。
来賓として,佐伯区役所農林建設部 木谷淳一部長様,三和中学校教頭 網藤清次様,己斐小学校校長(前彩が丘小学校長)竹川智子様をお迎えしました。オープニングセレモニーの後,遥花の子ども達を先頭にパレードを行いました。

(オープニングセレモニー)
1 主催者代表挨拶 彩が丘連合町内会長 雨瀧弘和様
2 来賓挨拶    佐伯区役所 農林建設部長 木谷淳一様
3 テープカット  木谷淳一様,網藤清次様,竹川智子様
4 祝賀パレード
5 新通学路の名前発表 

4年生下水道出前授業

画像1
画像2
 7月4日に下水道の出前授業がありました。下水道の仕組みや役割を楽しいクイズや実験などをしながら学びました。微生物が汚れを食べている映像を見たときは、みんなびっくりしていました。とてもわかりやすい授業でした。

社会見学(三年生)

画像1
画像2
画像3
社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で、買い物調べを行いました。その結果、スーパーマーケットでよく買い物をしていることが分かりました。そこで、スーパーマーケットの人気の秘密を見つけるために、フレスタ河内店に見学に行きました。
普段は見れないバックヤードで魚の三枚おろしの実演や、カットフルーツのパック詰めの様子を見させていただきました。お店の人からは、フレスタのマークの秘密や名前の由来を教えていただきました。また、たくさんの質問に答えていただき、多くの疑問を「分かった!」に変えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239