最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:57
総数:489334

6−2 総合的な学習

 6年生は総合で「ぼくたち 彩っ子・日本人・地球人」という学習をしています。今までに世界の様子を学び,世界にはたくさんの「困ること(問題点)」があることを知りました。今回の授業では,その困ったことについての情報を分析して原因を探ることがねらいでした。子ども達はまず,ペア・グループで情報の分類をしました。そして,原因を探ったのですが,原因は一つなのか二つなのか重複しているのか,まとめていくのはなかなか困難な作業でした。6−2の子ども達は,皆で協力しあって上手に整理していくことができました。原因を深く考えていく時間は残念ながら不十分でしたが,いろいろな視点での気づきはあったようです。
 次回6−1でも同じところを今度は学校全体の先生が見せてもらいます。研究を進めてよりよい授業づくりを目指しています。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー 2

 みんなタグラグビー大好き。やる気満々。期待していますよ。中国大会は1月11日鳥取です。鳥取大会めざして更にレベルアップだ!
画像1
画像2
画像3

◎タグラグビー  第11回サントリーカップ広島県予選大会

11月31日(日)に県営グラウンドでありました。本校からは彩が丘スターズ(6年チーム)と彩が丘グリーンファイターズ(5年チーム)が出場しました。
 予選リーグと決勝トーナメントがあり,県内から集まったチームと対戦しました。みんなチームワークばっちりで,全力疾走,コート内を走り回って健闘しました。
 総監督 校長先生 各チーム監督 亀岡先生 白石先生。校長先生は審判でも活躍。結果はなんと6年生は中国大会への切符を手にいれました。午後からは土砂降りの雨のため,最後はじゃんけんとなりましたが,運も味方してくれました。5年生も決勝リーグまで進出しました。
 また練習がんばってね。
画像1
画像2
画像3

校内ドッジボール大会予選

 25日が雨で12月に延期の予定が,26日晴れたので,急遽実施の運びとなりました。体操服がない学年もありましたが,大休憩中のことなので,何とか楽しんですることに。
 校長先生のお話と水原先生の注意事項がありました。「チームですることなのだから,誰かのせいとかにしてはいけません。」というお話が校長先生からありました。
 彩が丘小のみんなはきっと守ってくれることでしょう。
画像1
画像2

校内ドッジボール大会予選 2

 低学年も練習を積んできました。1年生もルールを覚え,真剣です。鍛えられて1年生もここまでできるようになりました。2年生もスピードがぐんとついています。
画像1
画像2

校内ドッジボール予選大会 3

 こちらは中学年。もうすっかり投げ方逃げ方板についています。
画像1
画像2

校内ドッジボール大会 4

 高学年。あいさつをして,ジャンプボールから開始。
画像1
画像2

校内ドッジボール大会 5

 高学年のスピードはさすがにすごい。目にも止まらぬ速さ,と言っても大げさではないくらいです。カメラがついていけない・・。でも,試合中は写真のように意外と笑顔であったり勝って仲間と喜びあう顔も素敵な笑顔です。スポーツの力ってすごい。子ども達の真剣さもとてもグッドですね。
画像1
画像2

校内ドッジボール大会予選 6

 最後に応援の様子です。試合をしていないときは応援。この力も大きいですからね!

さて・・・結果です。
 決勝に出場するのは,1−1赤・2−1赤・2−2赤白3−1赤・4−1白4−2赤白・5−1赤・6−1赤・6−2赤白です。
 がんばってくださいね。応援もがんばってね。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアの皆様ありがとうございます

 アドベントカレンダーです。本日の12月1日を開いてみたら・・・こんな感じです。図書室に行く楽しみが倍増ですね。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図書室 12月の飾りつけ

 今月も図書ボランティアのみなさんと図書委員会のみんなで図書室の飾りつけをしてくださいました。今月のモチーフはクリスマスです。構想を練って,黙々と(歓談しながら・・?)作業。お昼までにはこんなに素敵な飾り物ができていきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 第21回卒業証書授与式
3/24 1〜5年給食終了 あゆみ渡し
1から5年あゆみわたし 給食終了
3/25 修了式,離退任式(未定)
修了式 離退任式
3/26 春季休業開始

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239