最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:118
総数:491347

今年度最後のにわとりかあさん1

1年間学校に通い続けてくださったにわとりかあさん。学級に入っての読み聞かせは今回最後となりました。
 2年生では「しげちゃん」。題名を聞いただけで子ども達はわくわく。絵柄も相まって笑みがこぼれます。でも,「名前」について,親の願いについて考えさせられる笑って泣いちゃうお話。「しげちゃん」って作者の室井滋さんですね。
 3年生では「いいことってどんなこと」。どんなことか3年生はしっかり考える事ができたかな。今年最後の読み聞かせ。いいことってどんなことだと思いますか?それは・・今の季節に関係あること・・かな。
画像1
画像2

大掃除 ワックスがけ4

こちらも2年生。働く事が楽しそうな様子です。
画像1
画像2

大掃除 ワックスがけ3

 こちらは2年生。2年生も話し合いながら工夫して,すみずみまでとてもきれいにしていました。
画像1
画像2

大掃除 ワックスがけ2

 6年生の廊下は教室から出した物などで埋まっていました。図工の作品を掲示するために借りていた机を返却中でした。重たい物も協力してすいすい持ち運んでいました。頼もしい限りです。手前には体操服で,裸足でがんばっている5年生が写っています。
画像1
画像2

大掃除 ワックスがけ

 年度末間近。学校では大掃除が始まりました。まずは床の汚れを取ります。ごしごし磨くと洗剤や水がたちまち真っ黒に。これを拭き取るのが一仕事です。写真は磨いたり,一斉に拭き取ったりしている3年4年5年です。どのクラスに行っても一生懸命磨いていました。
画像1
画像2
画像3

2年2組 紙芝居「ニャーゴ」

画像1
画像2
 国語で学習した「ニャーゴ」を,ネコとネズミの様子が伝わるように,場面ごとの紙芝居をみんなでつくって発表しました。
 「ニャーゴ」の作者 宮西達也さんには,20周年を記念して講演していただいているので,子ども達が紙芝居を作っている時は,思い入れがあったのではないでしょうか。

2年1組の1年間

画像1
画像2
画像3
 2年1組の教室の前には,1年かの足跡になる月別のカレンダーが掲示してあります。毎日子ども達が絵と文章で書いたその日の出来事を,カレンダーにはりつけています。1年間を並べて掲示すると,子供達の頑張ってきた様子がよく分かります。

4年習字

 1年のしめくくりの時期になり,各学年とも総まとめのような学習も見られます。4年生は習字で「自分で選んだ1文字とその文字に合った詩」を書きました。予め文字と詩は選択済みですが,とりあえず何枚か練習して清書と思いきや,子ども達は1枚目からさくさくと書き進めていました。でも,はねやはらいやバランスでなかなか納得のいく作品にはすぐにはならないようで,次・次と書き続け,作品を完成させていました。この授業は習字の技能だけではなく,「心」と「芸術性」も要求されました。心のこもった一個の作品として芸術性の高い物ができたようです。
画像1
画像2
画像3

5年生図工

 こちらは5年生の版画です。一版多色刷りです。「お話の絵」を題材にしていました。1組と2組で少し進度が違うのですが,色つけに入った子も多く,一色一色丁寧につけていました。絵の具の濃さや付け方が重要で,その加減で出来上がりが全然違います。子ども達にとってはは未体験ゾーンの事ですから,少しずつ塗り進めては様子を見て作品づくりにかかっていました。その集中した様子は素晴らしく,緊張感が漂っていました。版の彫り具合と絵の具の調合がぴったり合い,繊細だったり豪快だったりする表現が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生図工2

 左に黒い画用紙をはり,色をつけていきます。版画とは言え,基本的には世界で1枚しか作品は生まれない事になります。貴重な1枚ですね。
画像1
画像2

6年図工

 6年生は卒業記念制作をしていました。6年生は習字を主体とした作品を作るのですが,その周囲を飾る額です。絵柄は人によって本当に様々でした。木が絵の具を吸い込むので,こちらも絵の具と水の量を工夫したり,細かい絵柄だと混ざらないよう気をつけたりしながら丁寧に慎重に作業をしていました。(図工の場合欠席などにより個々の進度は異なります)
画像1
画像2
画像3

お花

画像1画像2画像3
 またまた春の足音です。児童が教室によく花をもってきてくれます。お花があるだけで教室が匂いかぐわしく,目にも心地よくとても気持ちが良いです。
 このたびは,「職員室にもどうぞ」と届けてくれました。せっかくなのでお客さんの来られる玄関に飾りました。とてもたくさんあったので,職員室や校長室にも飾ることができました。
 本当にありがとうございました。

芝桜の植え付け

画像1画像2画像3
 校長先生と業務の先生が芝桜の植え付けをしました。春には花いっぱいになる事でしょう。地域のさくら会の皆様が植えてくださっている芝桜には,今年新に花がついていました。こちらもとても楽しみです。
 春の足音がまた一歩聞こえてきました。

放送委員会インタビュー

画像1
画像2
画像3
 最近,給食放送で,放送委員会が卒業していく6年生にインタビューをしています。そのインタビューが大変素晴らしいので,どんな様子か見に行ってみました。インタビューする人とされる人が交代でマイクの前に立ちます。その受け答えもしっかりできているし,内容も素晴らしいものでした。

 今日のインタビューアーは6年2組の田頭君。ゲストは、6年2組の網本君と水野君。
 インタビューの内容を少しご紹介します。

田頭君「6年2組のいいところはどこですか?」
網本君「男女の仲がとてもいいところです。」
水野君「笑顔が絶えないところです。」

田頭君「中田先生のいいところはどこですか?」
網本君「ふざけている時に、ビッシと注意をしてくれるところです。」
水野君「優しくて元気いっぱいのところです。」

田頭君「卒業への思いを聞かせて下さい。」
網本君「卒業までの時間は少ないけど,最後まで勉強を頑張りたいです。」
水野君「卒業はさみしいけど,友達と遊び友情を深めたいです。」


 クラスの良い所などを自信をもって堂々と言える,なんて素晴らしい,と思いました。
 
 どの委員会も本当によく活躍していますが,放送委員さんは毎日給食の時間に工夫を凝らした放送を流してくれます。みんなとても楽しみにしています。

にわとりかあさん1組

画像1画像2画像3
 今日はにわとりかあさんが1組に来てくださいました。4年1組では「パンダ銭湯」を紹介してくださいました。パンダが入る銭湯です。男湯と女湯もあります。何やらとても楽しそうなお話です。読んで見たくなる人がたくさんいたと思いますが・・・図書館で3ヶ月待ちだったそうです。
 3年生もとても真剣に聞いていました。お話の世界にどっぷり引き込まれるにわとりかあさんの読み聞かせ。子ども達はとても幸せ者です。聞かせていただく先生達も・・・一緒ですね。

音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 卒業式に向けて全校での取組が始まりました。今日の音楽朝会では,式のなかで歌う歌の練習です。河野先生から「背中小学校」「首から上の口・目・鼻などの穴をを大きくあけて歌う」「心を伝える」などを教えてもらって練習しました。練習のなかで低学年の子ども達は,5年生や6年生のすごさに気づいたのではないでしょうか。
 彩が丘の子ども達は,本当にきれいな歌声ですね!

 音楽朝会の始めに,河野先生が文部科学大臣優秀教員表彰を受賞したことを子ども達に伝えてみんなで祝福しました。

6年 ドリームマップ授業の作品

画像1
画像2
画像3
 6年生は,先日の参観で,ドリームマップの授業で完成させたものをもとに,保護者のみなさんに発表しました。午前中4時間かけてつくった作品を紹介します。

(6年生の感想から)
・夢を想像することがこんなに楽しいんだなと思った。今日えがいたことを必ずかなえたいと思った。
・友だちの様々な夢を知れてよかった。自分も含めて夢を叶えてみんな実現できたらいいなと思った。
・自分の夢をみんなに伝えることができて良かった。
・夢ってこんなに大きなものなんだと感じたし,夢は叶う気がして,ワクワクした。
・自分も友だちもみんなで頑張って,みんなの夢も叶うといいなと思った。
・自分の夢が人に伝えられてことや,自分の夢を広げることで,大きな自信をもてたことが良かった。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239