最新更新日:2024/04/18
本日:count up117
昨日:98
総数:491331

5年生PTC

画像1画像2
今日は5年生のPTCがありました。5年生は車いす体験を行いました。
車いすユーザーの竹上さんとあかり園のみなさんにお越しいただき,車いすの生活の大変さなどをわかりやすくお話していただきました。
自分たちでも車いすの体験を行い,その操作の難しさや,段の乗り降りの怖さなどを学びました。
今日の学習を通して街中で見かける車いすに乗っている人たちへの接し方,声のかけ方など,様々なことを考えることができました。

子どもたちも大満足でした!役員さんをはじめ,ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

3年生 クラブ見学1

画像1画像2
 小学校では4年生になると、クラブ活動が始まります。そこで、今日はどんなクラブがあるのか、3年生が見学しました。

 今年、彩が丘小学校には、ものづくり、パソコン、マンガ・イラスト、バドミントン、ソフトバレーボール、ドッヂボール、タグラグビー、ソフトボール、卓球の9つのクラブがあり、子ども達は来年入りたいクラブの候補を決めようと興味津々でした。

3年生 クラブ見学2

画像1画像2
 6年生が説明をしてくれるクラブもありました。
 どのクラブも「来年ぜひ入ってね〜。」とWelcomeな雰囲気を出してくれていたので、入りやすいと感じた子も多くいたようです。

共同作業続き

画像1画像2
 土砂置き場作りの続きです。共同作業でセメントの流し込みをしてくださいました。6名の業務員さんが作業をしてくださったのですが,写真はならしの段階です。
 とても丁寧に作業をしてくださり,素晴らしい土砂置き場が仕上がって参りました。

4年PTC〜親子ドッジ&だんご作り〜

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6時間目は4年生のPTCでした。子どもたちはみんな笑顔で楽しそうに過ごしていました。
 親子ドッジボール対決は大盛り上がり。けがもなく終えることができました。
 だんご作りは班で協力して上手にだんごを丸め,ゆでていました。とてもおいしく頂きました。
 学級委員さんを始め学級グループの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

3-2 ドッヂボール大会優勝

画像1
昨日のホームページでもお伝えしましましたが、低学年の部で優勝をしました。
トロフィーや賞状をもらっての喜びの顔をご覧ください。

実は、我がクラスは格上の4年生と練習試合を重ねてきました。格上の戦術などは子ども達もとても得るものが多かったようで、感化された部分も多々あったと思います。

そして、何よりもうれしいのが、4年生は2組の優勝を共に喜んでくれていたようです。「よかったね。」「応援しとったんよ。」「私も嬉しかった!!」など、声をかけてくれました。学年を超えての交流は、子ども達にとって良い刺激にもなったようです。

ドッジボール大会決勝 低学年

画像1
画像2
画像3
 低学年の部は3年2組の2が優勝しました。準優勝は2年2組の1でした。こちらも応援の声が最後まで途切れず,試合に出ている人達はよりいっそうがんばって白熱戦でした。優勝の3年2組はその瞬間担任の亀岡先生の所に駆け寄っていました。最高の笑顔でしたね。2年生も学年が下ですが,すごい闘志でした。

ドッジボール大会決勝

画像1
画像2
画像3
 いよいよ決勝の日がきました。今日まで練習を積み重ね,学級で話し合いをし,予選リーグでも盛り上がってきました。何と言っても今年はトロフィーゲットを目指しています。
 高学年は激闘の末5年2組2が優勝しました!準優勝は6年1組1でした。ボールを受ける力・投げる力・逃げる力・スピードどれをとっても皆めざましく技が磨かれました。どうしても勝敗は決まるので,勝つとうれしい・負けるとくやしいはつきものです。
 でも,この経験を通して子ども達が人間的にも大きく成長した事と思います。そうそう,今日は応援のみの人もいました。でも,手を抜かずに応援も最後まで全力でした。清々しいですね。

学校朝会

画像1画像2
学校朝会では,教頭先生の話がありました。いつもは校長先生のお話ですが,一年に一度教頭先生の話です。アスリート特に田中将大選手について,なぜ田中選手は強くなったのか,という話でした。理由は一つではないと思います。みんなは「毎日努力した」「勉強した」といろいろ考えてくれました。どれも正解だと思います。加えて,規則正しい生活を送り当たり前の事を当たり前にしてきた,ということでした。彩が丘小学校の皆さんも6年生を筆頭に当たり前の事がすごくできています。その力をますます伸ばしてほしいものです。

読書感想文コンクール表彰

画像1
画像2
第46回広島県青少年読書感想文コンクールでは,
2名の児童が入選しました。今日の学校朝会では
その表彰もしました。今年は読書感想文の書き方について
各学年に合わせて少し詳しく指導をしました。
よい読書感想文とは,自分の意見や生き方について重ね合わせて
書けているものだそうです。読書によって得られたものは何かに
ついて気づいていけると良いですね。
【入選】 5−1深川美空さん(課題図書の部)
     6−1山本優菜さん(自由図書の部)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239