最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:78
総数:489319

冬休み前 学校朝会の話

 いよいよ,明日からは,冬休みです。
 放送で,次のような話をしました。
 
 今,世界中で,新型コロナウイルスの拡大が止まらない状況です。特に,私たちが住んでいる広島市は,そのレベルがあがっています。そこで,私たち市民は,多くのことを我慢し,この危機をみんなで乗り越えようと力を合わせています。

 東京駅に掲げられた「もう一踏ん張り、一緒に頑張ろうや。また会えるのを 待っとるけぇ。」と言う メッセージに,涙を流された方がいると聞きました。言葉が持つ力はすばらしいと思いました。

 学校では,「マスク」「手洗い」「人との距離」を守った 新しい生活様式を取り入れ,お互いに知恵を絞って 工夫し,楽しい学校生活を送ってきました。

 さて,明日からは,冬休みです。今度は,学校で学んだことを 家で,実践してください。「マスク」「手洗い」「人との距離」は,どんなときにすると良いのか。学校のように,おうちの人と一緒に 知恵を絞って 工夫し 楽しい冬休みを過ごしてください。

 このコロナの恐ろしさは,いつ だれの体に入ってくるか分からないことです。そして,もっと恐ろしいのは, 人の心に,「あの人は,コロナ菌を持ってるよ。」と 差別の木を作ることです。人と人とのつながりを 断ち切ってしまうのです。言葉が持つ力がマイナスに出るのです。
 コロナに負けない 自分の心の中に差別の木を作らない 強い心 言葉が持つ力をプラスに使う力を育ててください。

 1月5日には,良い年を越し,元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239