最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:78
総数:489307

第2回 校内授業研究

 9月12日(木) 第2回校内研究授業を行いました。
 5時間目に,2年1組 金本 奏子 先生が国語科「言いつたえられて いる お話を知ろう」の授業を行いました。

 今日のめあては,
 「地域の伝承の読み聞かせを聞き,おもしろかったところを共有することができる。」
 です。

 子どもたちは,教科書にある「だいだらぼうの お話」や「いなばの白うさぎ」を読んで昔から言い伝えられているお話の中にある「おもしろさ」をキーワードに学習を進めていました。まず,「読み聞かせ」をします。そして,「私がおもしろかったところは,・・・」「ぼくがおもしろかったところは,・・・」と,お話の中にあるおもしろさを伝えます。さあ,「読み聞かせ」を聞いたお友だちは,どんなところをおもしろいと思うのかな?おはなし会が始まります。

 今回は,地域に伝わる「石内の昔話絵本」から選んでいます。
【おはなし会の様子:『浄安寺の薬師さま』のグループより】
 絵本の読み聞かせをした後,「私は,やくしさまを背負ったまま『ずでん。』とひっくりかえってしまったところがおもしろいと思いました。それは,やくしさまがだんだんと重くなったからです。」と発表すると,「そこがおもしろかったんだね。一緒だ。」「○○さんのおもしろいところがわかったよ。」「ぼくはね。・・」と互いのおもしろさを伝え合いました。
 
 授業の最後に,子どもたち自身が,学習の振り返りをしました。
 「友だちのおもしろいところを聞いて,・・・。」
 友だちと学び合うと,色々な感じ方があることが分かり,より関心が高まります。
 これからも,むかしから言い伝えられている分野の本も読み,読書の世界を広げていきましょう。

 授業の後,講師として,広島市立宇品小学校 指導教諭 永島恵美先生をお迎えし,研究協議会を行いました。私たちも,子どもの学びの姿から,多くのことを学ぶことができました。

 これからも,子どもに付けたい力を明確にし,学びが深まる授業づくりを目指します。


画像1
画像2
画像3

9月6日 朝

画像1
画像2
画像3
 「ちょっと,暑いかな?」と思うほどの朝となりました。
 今月の生活目標は,「先取りあいさつをしよう。(自分から進んであいさつ。)」です。今月の目標を意識し,「おはようございます。」と ちょっぴり 恥ずかしそうにしながらも,あいさつする彩が丘っ子が増えています。毎日,子どもたちに保護者の方々や地域の方々に見守りとともに,声をかけて頂いているお陰です。ありがとうございます。
 そして,「明日は,土曜参観日なんよ。」と 嬉しそうに子どもたちは,話しています。学校が始まって,1週間余りですが,一人ひとりがこの夏休みに蓄えた力で,日々の学校生活を充実させています。子どもたちががんばっている姿を是非見ていただきたいと思います。また,PTA教育講演会では、昨年度も講師をしていただいた竹内発達支援Co.代表の竹内吉和先生においでいただきます。演題は『そうだったのか。気になるわが子、わざとじゃなかった。』です。多数のご参加をお待ちしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 11/21木曜日課と入替
11/21 11/19火曜日課と入替(16時下校)
11/22 子ども安全の日 学校朝会 色別下校

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239