最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:57
総数:489333

文化の祭典

 「第12回 文化の祭典(小学校の部) 音楽の部」

 12月9日(日) 第2日目プログラム 4ステージ(12時45分開始)に,
 本校の合唱クラブが出場しました。

 「プログラム10番 彩が丘小学校」
 会場にアナウンスが流れました。

 子どもたちは,大きなステージにも関わらす,平常心で,
 『開け!あしたの扉を』
 を 歌いきりました。

 歌詞に思いを込めた歌声が会場に響き渡りました。

 素敵な発表でした。

 これからも,色々なところで歌声を広げていきましょう。

 
画像1

合唱クラブ 2

 体育館には,より美しい歌声が響き渡りました。

 最高の笑顔で,ステージに立つことと思います。

 「継続は力なり」

 彩が丘小学校の自慢がまた一つ増えました。
画像1
画像2

合唱クラブ 1

 
 12月9日(日)
 本校の合唱クラブが,広島市教育委員会主催の「文化の祭典」小学校・音楽の部に参加します。

 今日は,体育館で最終練習。

 今年最後の大きなステージです。

 全員の気持ちを一つにして,がんばっていました。

 明日のステージが一段と楽しみな様子でした。


 
画像1
画像2
画像3

朝読書

 毎朝,8時25分から8時35分までが,朝読書の時間です。

 子どもたちは,朝読書の本を 机の上に出して帰ったり,机の横に下げている袋に入れたりしています。

 チャイムの音と共に,着席し,読書を開始します。

 なかよし学級では,朝読書は,読み聞かせです。

 心豊かな一日の始まりです。

画像1
画像2
画像3

おめでとうございます

 12月5日(水)
 「平成30年度(第32回)佐伯区交通安全児童生徒 習字・標語コンクール表彰式」が、佐伯区役所で 行われました。

 6年1組 江口 果歩 さん
 「急ぐより はやい出発 防ぐ事故」

 が,標語の部で 「佐伯区長賞」に 入賞しました。
 おめでとうございます。

 彩が丘小学校からも,交通事故防止を呼びかけていきましょう。

画像1
画像2
画像3

家庭科ボランティア 2

 12月5日(水)5年2組は,家庭科ボランティアとして,さくら会の

 廻田 富子 様
 辻道 益惠 様

 に お越しいただき,家庭科「ミシンぬいにチャレンジ」の学習を行いました。

 アイロンがけをしたのに,しわが残っていると,
 「アイロンをかけるときはね。こうするといいのよ。」
 と 声をかけていただき,
 「あっ。そうか。ありがとうございました。」
 と にっこり。

 より,美しく仕上がり,自分の作品がますますお気に入りになりました。

 ご指導いただき,ありがとうございました。

 次回は,12月19日(水)です。

 さくら会の皆様に,家庭科ボランティアをお願いしています。
 保護者の皆様の家庭科ボランティアもお待ちしています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

家庭科ボランティア 1

 12月5日(水)5年1組は,家庭科ボランティアとして,さくら会の

 三好 壽子 様
 山本 玲子 様

 に お越しいただき,家庭科「ミシンぬいにチャレンジ」の学習を行いました。

 「うーん。」
 しつけがなかなか進まなくて,困っていると,
 「どうしたの?」
 と 声をかけていただき,難しいしつけも簡単にすることができました。

 「できるじゃないの。」
 と 褒めていただき,自信満々の笑顔。

 ご指導いただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

DOスポーツ

 12月4日(火)
 DOスポーツで,サンフレッチェ広島F.C ジュニアコーチの
 
 渡辺 康則 さん
 遠藤 真仁 さん
 塩崎 浩作 さん

 を 講師にお迎えし,6年生がサッカーを通して,運動することの楽しさを教えていただきました。

 手拍子から始まったDOスポーツ。
 最後は,柔らかいボールを使って,ミニゲーム。
 
 「楽しかった!!」

 コーチの皆様,子どもたちに素敵な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

実りました 給食の木

 11月に取り組んだ『実らせよう 給食の木』

 どのクラスも,
 「給食の木に赤い実を実らせよう。」
 と しっかりと食べていました。

 学校給食センターから,『よく食べたで賞』を頂くことができました。

 これからもしっかりと食べて,風邪を引きにくい体をつくっていきましょう。

画像1
画像2

心の参観日 2

 
 角田先生から,
 「10篇の作品の中で,どれが好きですか?番号とその理由を書いてください。」
 と言われ,もう一度作品を読み返しながら,一生懸命に書いていました。

 その後,「私の家族」について,自分の思いを一人一人がプリントに書きました。
  
 最後に,小学1年生の作文「てんしのいもうと」をVTR視聴しました。

 子どもたち一人一人が家族について,しっかりと考えた2時間でした。

 朗読にご協力いただいた保護者の皆様,本当に,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

心の参観日 1

 11月30日(金)5・6学年児童と保護者の方々を対象に,「心の参観日」を行いました。
 今年も,教育実践『響の会』会長 角田 明 先生を講師にお迎えし,授業を行っていただきました。

 今回のテーマは,「家族愛」です。

 最初に,保護者の方々から,ボランティアを募り,家族愛に関する児童作品(10篇)を朗読していただきました。

 朗読後は,体育館に,家族を大切に思う気持ちが広がりました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239