最新更新日:2024/03/25
本日:count up44
昨日:57
総数:489370

楽しい学校づくり週間

画像1
画像2
 今年も,1年生を迎える会と連動して「楽しい学校づくり週間」の取組を児童会の企画委員会の子ども達が中心に運営しました。迎える会のなかでは,ゲームをしたり「友達になるために」の歌を歌ったりしました。今年度新たな取組として,教室に帰った後,1人1人が今年1年どのような学校にしたいかを葉っぱの形のカードに書いて,職員室前に全児童がはり,彩が丘小学校の木を完成させました。1年生はまだ文章が書けないので,どんな顔で過ごしたいかを絵で表現したものをはりました。
これが具体になるようこれからの取組が問われるのだと思います。

初めての参観日 6年生 道徳

画像1
画像2
画像3
 6年生は,「わたしのいもうと」という教材で,いじめについて真剣に考える学習でした。この時間で,子ども達は色々な考えをめぐらせていたのではないでしょうか。道徳はすぐに実践力につながることはないかもしれませんが,心が耕されて,将来の行動につながることを期待しています。

初めての参観日 5年生 社会

画像1
画像2
画像3
 5年生のめあては,「私たちのクラス国土の広がりと我が国の領土について白地図にまとめよう」でした。白地図と地図帳をにらめっこしながら,東アジアのなかでの日本の位置や日本の国土の特徴について学習していました。

初めての参観日 4年生 国語

画像1
画像2
 1組のめあては,「漢字の音読みと訓読みのちがいを知ろう」でした。2組のめあては,「説明文を正しく読み取るために,文章全体をまとまりに分けよう」でした。どちらのクラスも真剣に学習に取り組んでいることが伝わってきました。

初めての参観日 3年生 国語

画像1
画像2
画像3
 3年生のめあては,「いろいろな「とる」を考えよう」でした。川崎 洋さんの「とる」という詩を活用して,色々な「とる」を考えていましたね。子ども達っておもしろいこと考えますね。

初めての参観日 2年生 国語

画像1
画像2
画像3
2年生のめあては,「カタカナで書くことばをさがそう」です。同じめあてでも担任がそれぞれ工夫して授業を進めていました。色々な工夫があるものだなと思いました。

初めての参観日 1年生 国語

画像1
画像2
画像3
1年生のめあては,「リズムにのってたのしく音読しよう」でした。どちらのクラスも音読の時に気をつけてリズムに合わせて音読できましたね。少し緊張していつもと違っていたかな。

4月23日 子ども読書の日

画像1
画像2
画像3
 4月23日は,全国的に「子ども読書の日」です。昨年度,読書推進優秀実践校として,文部科学大臣表彰を受けたのもこの日です。
 本校では,毎日,朝読書に取り組んでいますが,子ども読書の日に合わせて,図書委員の人が,朝校内放送で読書について呼びかけてくれています。放送内容は以下の通りです。 


 みなさん静かに朝読書していますか。彩が丘小学校の朝読書は,朝8時20分のチャイムで朝読書の準備をし,8時25分には学校全体が静まりかえり,本の世界を楽しむということになっています。
 彩が丘小学校には,彩の森図書館というすばらしい図書館があり,たくさんの本がそろえられています。みなさん,今年1年もたくさんの本と出会い,あなたの心に響くお気に入りの本を増やしていきましょう。
 また,朝読書の時間をしっかり楽しめるよう,読む本は机の横の図書バッグの中に入れ,すぐに取り出せるように準備しておきましょう。

今年度初めての色別下校

画像1
画像2
画像3
 本校は,非常時の下校の仕方として,お迎え,学校待機,色別下校の3種類があります。非常時の状況に応じて対応を決めていきます。
 今日は,年に3回練習する色別下校の練習を今年度初めて行いました。放送に従い6年生が1年生を迎えに行った後体育館に移動して,その後,順次学年ごとに体育館へ移動しました。体育館では,色別に先生方がプラカードを持って並んでいるので,自分の色のグループに並びます。全員そろったところで,人数確認をして担当の先生の注意を聞いて色別に担当の先生と一緒に並んで帰宅します。
 集合までは,スムーズに短い時間で並ぶことができましたが,少しおしゃべりが目立ちました。今回の反省を生かして次回の訓練を行いたいと思います。

6年生 全国学力学習状況調査

画像1
画像2
画像3
 今日は,全国的に6年生は全国学力学習状況調査の実施日です。子ども達は真剣に問題に取り組んでしました。国語も算数もA問題とB問題があります。
 A問題は,主に知識に関する問題,B問題は,主に活用に関する問題です。その後,生活習慣や学習環境に関する質問紙調査があります。結果が届きましたら,個人に返却するのと,学校だよりで保護者の皆様にもお知らせいたします。

 6年生側の廊下の端っこに6年生の学年目標が掲示してありました。教職員みんなで,最高学年としての自覚をもたせようと取り組んでいますが,素晴らしい目標だと思います。この1年で,どれだけ成長するか楽しみにしています。

4年1組算数

画像1
画像2
画像3
 めあては「角の大きさをはかったり,角の大きさを調べたりしよう」です。2クラスに分かれての授業です。実際にはさみで切りながら学習していました。今年度は,2つに分かれて学習するので,先生も子ども達の事を良くみてあげられます。

2年2組 図工 初めての絵の具

画像1
画像2
画像3
 黒板には,絵の具道具の置き方や絵の具の出し方について示した掲示がしてあり,1つずつ先生の説明に従って絵の具を出していました。初めてなので,ゆっくりていねいに活動していました。1年生では,パスで色つけをしていましたが,今度は絵の具です。早く慣れてまた1年生の時のようにダイナミックな絵を描いてください。

4年2組 理科

画像1
画像2
画像3
 学年園のまわりで,ひょうたんとへちまの種をポットに植える作業をしていました。先生の説明を聞きながら上手に植えています。これから毎日水やりをして育てて,観察しながら学んでいきます。体験をもとにした学習です。

2年4年朝読書

画像1
画像2
画像3
 1年たつと立派になるものです。朝読書用の本をきちんと準備して,静かに読書に集中していました。4年生も物音もせず静かに読めていますね。
 昨年度まで,広島県教育委員会のスローガンは,「たくさん読む,よりよく読む」でしたが,今年度からの「子どもの読書活動推進計画」でのスローガンは「本に親しむ,たくさん読む,目的に応じて読む,本から学び自らの考えを深める」です。まさしく彩が丘小学校の図書館教育で目指しているものです。図書を授業に活用する以外に,子どもの読書活動の推進も進めていこうと思っております。

校長室前の書架

画像1
 今,校長室前の書架には,体に関連がある本が並べられています。ちょうど,健康診断の時期と重なっているからです。今年も,近藤先生や難波先生が季節や出来事に合わせて配架してくれています。楽しみですね。
 ここの本も貸し出しできるんですよ!

ABCDの原則

画像1
 4年2組の教室には,こんな掲示がありました。朝の準備ができることも,A(あたりまえのこと)ですね。

3年2組 国語の音読

画像1
画像2
 3年2組の黒板には,聞く人の目標が書いてありました。「姿勢良く,話す人の顔を見て,しゃべらない」
 グループで前に出て,自分たちの工夫をするところに気をつけて読むことができていました。

5年2組 国語の音読

画像1
画像2
 「だいじょうぶ だいじょうぶ」の音読の練習をしていました。
 めあては読む人は「お話の様子が伝わるように話し方を工夫しよう」で,聞く人は「発表している人の工夫をしっかりと考えて聞こう」です。みんなで立って自分の工夫が伝わるように何度も何度も練習していましたね。

6年1組

画像1
画像2
画像3
 算数の時間,教室に入ると,子ども達が一斉に「おはようございます」と元気よくあいさつしてくれました。中には立ってあいさつしてくれる子どももいました。黒板をみると,今日の目標は「人より先にあいさつをする」と書いてありました。すぐに実行していたのだと思います。担任の中山先生が「あいさつする時は,立ち止まって」というお話をしたようです。だから立ってあいさつしてくれた人がいたのだと思います。
気持ち良くなる瞬間でした。

 6年1組では,どの教科でもノートの使い方をきちんと指導されています。黒板や子ども達のノートをみるとすぐにそれが分かります。
 

ABCDの原則

画像1
画像2
 5年の教室の前にあるトイレのスリッパは,よくそろっています。他の人が見ていても見てなくても,自分でそれえられるようになるのが,ABCDの原則の A(あたりまえのこと)ですね。 5年生素晴らしい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 委員会

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239