最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:57
総数:489328

学校清掃中止。しかし・・・

 本日予定しておりました学校清掃は,台風の影響で天候が悪化することが考えられるので中止にしました。しかし,教職員は予定通り校舎内・体育館のトイレと手洗い場の掃除を行いました。その後は,空き教室や教材室の掃除と整理整とんを行いました。
 これで,9月2日には子ども達も気持ちよく登校できると思います。
画像1画像2画像3

フットベースボール大会準優勝の報告

 夏休みに行われた佐伯区子ども会連合会の球技大会の報告をしにきてくれました。キャプテンの6年坂光さんが広島市の大会目指して練習を頑張ってきたことを報告してくれた後,一人一人が頑張ったことを言ってくれました。広島市の大会が9月8日に県営グラウンドであります。お時間がある方は応援してあげてください。
画像1

プール掃除

画像1
画像2
画像3
 23日午前中,本校の教職員でプール清掃を行いました。8月9日にプール開放が終わり,お盆の間も泳がないので,濾過機を動かしていても,どうしてもプールの底や側面に藻がつきます。
 25日の彩が丘トライアスロン大会や9月の水泳の授業がありますので,毎年盆明けに掃除をしています。今年はPTA副会長の岡戸さんや大竹さんも参加してくれました。おかげできれいになりましたので,25日の彩が丘トライアスロンでは参加者の皆様に気持ちよく泳いでいただけると思います。

中村教諭 実践発表

画像1
画像2
画像3
 8月20日21日に開催された第53回国語教育夏季研究会に参加してきました。大学の先生の講話,実践発表,学習指導案検討が行われましたが,本校の中村教諭も実践発表の機会をいただきました。
 昨年度の広島県学校図書館研究大会で公開した授業について,単元構成の工夫や単元を貫く言語活動など授業を創っていくうえでの取組を20分間で発表しました。その後,己斐小学校の竹川智子校長先生に指導助言をいただきました。
 午後の学習指導案検討の時間に中村の発表内容を引用して意見を言われる先生方がいたところをみると,よい発表内容であったと思います。
 まだ4年目の教員ですが,プレゼン能力の高さは素晴らしいものがあるなと感心させられました。

第25回広島県小学生総合体育大会 水泳の部

画像1
画像2
画像3
 8月10日,広島市総合屋内プール(ビッグウェーブ)で開催された広島県小学生総合体育大会水泳の部の運営のお手伝いをしてきました。この大会は,学校から申し込みした子どもとスイミングクラブから申し込んだ子どもがおりますので,レベル的には少し高い大会です。本校からは,3名の児童が参加しました。
 
(大会結果)
5・6年女子50mバタフライ  6年 橋本亜美さん 41秒73
4年以下女子50m自由形    4年 山本柚芽さん 48秒27
5・6年男子100m自由形   6年 近藤真陽君  1分32秒04
5・6年女子50m自由形    6年 橋本亜美さん 35秒68
5・6年男子50m自由形    6年 近藤真陽君  40秒58

第36回佐伯区子ども会連合会親善球技大会

画像1
画像2
画像3
 8月11日(日)佐伯区の子ども会連合会球技大会に行ってきました。今年は一度雨で延期になり,11日の開催となりました。真夏の太陽が照りつけるなか開会式に参加した後,ソフトボールとフットベースボールの試合を観戦しました。保護者の皆さんやOBの中学生の応援を受けて,子ども達の全力でプレーする姿が観られ感動すら覚えるのでした。
 残念ながらソフトボールは1回戦で負けてしまいましたが,フットベースボールの応援をしていました。同じ彩が丘のチームとして嬉しく思いました。
 フットベースボールは,2勝1敗で準優勝に輝き,9月8日に開催される,広島市大会に初めて出場できることになりました。おめでとうございます。

(試合結果)
1試合目 彩が丘フレンドリーキッズVS八幡東BFファイターズ,は8ー6で勝ち
2試合目 彩が丘フレンドリーキッズVS五日市南ジュニアウォーターズは9−3で勝ち
3試合目 彩が丘フレンドリーキッズVS石内リトルエンジェルズは1−11で負け

三和中学校区 小中連携合同研究会

画像1画像2
 8月2日(金)石内福祉センターで,5小学校1中学校の先生方一同に会し,今年度第1回目の合同研究会を実施いしました。
 今回は,広島市教育委員会生徒指導課 指導主事の小田大介様に「生徒指導の3機能を生かした授業づくり」という演題で講話をして頂きました。その後、秋に行う授業研究会について,教科毎に分かれて学習指導案を検討して終わりました。

(期日)平成25年11月13日
(会場)各小中学校
(内容)算 数・・・河内小学校 1年  社会・・・藤の木小学校 4年
    道 徳・・・彩が丘小学校1年  英語・・・八幡東小学校 6年
    家庭科・・・石内小学校 6年  美術・・・三和中学校  2年
    養 護・・・三和中学校

職員室での一コマ「火おこし」

画像1画像2
 今5年生の担任は,野外活動についての計画をたてている最中です。子ども達にとって楽しく思い出に残るプログラムは何だろうと二人で相談しています。話しているなかで,火おこしが出てきました。そこで試しにやってみようということで,職員室でやり始めたのですが,他の学年の教員も参加して必死に取り組んでいました。う〜ん、なかなか火がつきません。さて、この活動は本番で入るのでしょうか?

8月6日平和集会 (2)

画像1画像2
 昨日平和集会の様子をお知らせしました。今年度から,7月に行っていた平和集会を8月6日の登校日に実施することにしました。当日は保護者も20名近くおいでくださいました。
(プログラム)
1 はじめの言葉
2 ピースサミット意見発表をビデオで視聴(6年佐伯君は平和式典に参加しているため)
3 企画委員会による読み聞かせ「平和ってどんなこと」
4 ピースキャンドル
5 歌「夾竹桃の子守歌」
6 校長先生のお話
7 終わりの言葉
 今回の平和集会では,企画委員会が企画し運営してくれました。平和について考えるきっかけになる内容ばかりでした。私から話した概要は以下の通りです。


 今日は,広島にとっては特別な日で,祈りを捧げる日でもあり平和について考える日でもあります。
 原爆だけでは,平和は語れませんが,先ほど企画委員会のみなさんの読み聞かせの最後に「平和ってぼくが生まれてよかったってこと」「君が生まれて良かったってこと」「そしてね」「君とぼくは,友だちになるってこと」ってあったように,日々のくらしの中で,色々な考えの人がいることを認め合うこと、つまり「思いやりの心」が平和な社会を築くことになります。平和はみなさんの身の回りから始まるのです。
  
 原爆だけでは平和は語れませんと言いましたが,原爆で大事なことがもう一つあります。
 それは,佐伯君の意見発表にもあったように,原爆が落とされて68年がたちます。その当時の方が年を取られてなくなっていくので,広島の原爆を伝えていくことができにくくなっています。
 そこで,広島に住むみなさんがこれから大きく成長していく中で正しい知識を伝えていける人になって欲しいのです。
 校長先生は,原爆についてみなさんに知っていてほしいことをこれからお話しまと言って以下のことを説明して終わりました。
 
 ・原爆が落とされる前の広島
 ・原爆が落とされた年月日
 ・亡くなられた人数
 ・爆風、熱線、放射能
 ・長崎は
 ・被爆前の人口に戻るにどのくらいかかったか

第30回 八幡川リバーマラソン

画像1
 8月4日(日)八幡川リバーマラソンの開会式に出席して,小中学生の競技を観戦してきました。本校からは,7名の児童が参加していました。水の抵抗を受けないように足を高く上げながら頑張って走りきりました。
(3・4年の部)
 守田圭吾君・川戸大知君・内藤舞鈴さん・岡戸柚奈さん・田崎瑠花さん
(5・6年の部)
 辻川璃久君・大竹理子さん

 中学生の部には,彩が丘小を卒業して三和中学校陸上部で活躍している生徒がたくさん参加していました。
 

あいりちゃんのひまわり

画像1
画像2
画像3
 今日8月6日は,広島にとっては特別な日であり,平和について考える日です。本校も登校日にしており,教室で平和式典の「子どもの誓い」まで視聴した後,体育館で「平和集会」を行いました。久しぶりに登校してきた子ども達を迎えたのが「あいりちゃんのひまわり」です。ほぼ咲きそろった感じです。背の高さは2mを超えているので子ども達には大きく感じると思います。
 さくら会でお世話していただいている花壇も日々草とマリーゴールドが畑一面に花が咲き,散歩をされている方から「きれいだね」って誉めて頂いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239