最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:118
総数:491463

音楽朝会2

画像1
画像2
画像3
 今日は校内音楽会の中でみんなで歌う「世界がふとつになるまで」20周年記念歌「ふるさと彩が丘」の練習です。今日は作詞作曲してくれた松重恵さんに来ていただき,歌をつくった時の気持ちや歌の意味をお話していただきました。子ども達はお話を聞いたので,さらに気持ちのこもった歌い方が出来たのではないでしょうか。
 この「ふるさと彩が丘」は校内音楽会だけではなく,午後のふれあい広場でも,シンガーソングライターの森本ケンタさんとも一緒に歌う予定です。

音楽朝会1

画像1画像2
 音楽朝会の前に,業務の三吉先生の代理で来られて谷尾重晴先生の紹介と教頭先生のお話がありました。
 三吉先生がけがをされたので,3ヶ月間きていただく予定です。子ども達の前でごあいさつしていただきました。子ども達は何も言わなくても「よろしくお願いします」と自然にあいさつが出来ていました。
 教頭先生のお話は,落書きとプランターの花が折れていたことについてのお話でした。「自分が失敗や間違いたことをした時に,きちんと謝れる子になろう」「ABCDの原則のAであるあたりまえのことができるようになろう」という内容でした。

ロング昼休憩2

画像1画像2画像3
 大会は,11月26日(火)が予選リーグ戦,12月3日(火)決勝トーナメントです。いずれもロング昼休憩の時間を活用して大会を行います。

なかよし2の授業観察「こども相談室」

画像1画像2画像3
 「子ども相談室」という形で,自分の相談を相談員さんにして,相談員さんは質問したりアドバイスをおくるとい方法です。「自分の言葉で表現する」「友だちの意見をよく聞く」「理解して質問する。またはアドバイスする」といコミュニケーションの学習でした。最後に相談員さんにお手紙を書いて終わりましたが,表現力(話す・書く)や聞く力,考える力を鍛える学習としてとてもよい学習課程であったと思います。
 担任の山下の個に応じた支援も的確だったと思いました。

2年1組授業観察「国語」

画像1画像2画像3
 国語の教科書に「始め」と「終わり」の絵と文章が載っています。今日は,「中」の部分のお話しを創造して書く授業です。ただ書くだけではなく,会話文を使い様子や気持ちが伝わるように書くという一段階上の目標で授業を進めていました。
 徳永先生の指示言葉はいつも的確で無駄がないので,子ども達も,今何をやるのかをよく理解しているので活動もスムーズです。様子や気持ちが伝わるようにするためにという問いに対して形容詞や形容動詞を使って説明している児童がいました。手だてがしっかりしているので子ども達の学びが保証されています。
 黒板も学習の流れがよく分かり子ども達も見るだけで理解できるのではないでしょうか。

3年1組授業観察「算数」

画像1画像2画像3
 今教員は,1年間の中間での自己評価をする時期です。それに合わせて各クラスの授業を教頭と二人で授業観察しています。その日のうちにミニ協議会を開き,授業改善に向けて話し合っています。
 3年1組のめあては「二等辺三角形をかこう」です。前時までに二等辺三角形と正三角形の違いと特長について学習していたようです。今日の授業では,定規やコンパスを使って二等辺三角形をかく学習で,まず定規だけでは描く難しさを感じさせて,その後コンパスも使ってえがくように授業が進んでいました。コンパスの特長まで理解してかいている子ども,とりあえずコンパスをつかってかいている子ども色々ですが,一応みんな理解出来たようです。子ども達のペア学習では,自分のやり方を上手に説明している児童が多くいました。

野外活動「なぞときオリエンテーリング」2

画像1画像2
 ポイント見つけるだけではなく,クイズに答える所も何カ所かあります。いくつ答えられるかな?

野外活動「なぞときオリエンテーリング」

画像1画像2
 オリエンテーリングの様子の写真が届きました。地図を見ながらどこからまわるか相談しているのでしょう。

野外活動「なぞときオリエンテーリングに出発」

画像1
 なぞときオリエンテーリングのやり方について瀧口先生から説明を聞いています。ポイントを見つけるのはなかなか大変ですよ。

野外活動「最後のbreakfast」

画像1画像2
 最後の朝食です。食堂での食事の準備や片付けも手際よくなりました。

野外活動3日目「朝の集い」

画像1画像2
 いよいよ最終日です。今日の活動は「なぞときオリエンテーリング」です。活動場所が結構広いので,ポイントを見つけるのも大変です。
 朝の集いの後,教頭先生からの連絡によると,子ども達はみんな元気だそうです。

野外活動「キャンプファイヤー」2

画像1画像2画像3
 火の神をする人,分火で誓いの言葉を言う人,点火をする人,みんなそれぞれ頑張りましたね。

野外活動「キャンプファイヤー」

画像1画像2画像3
 野外活動の思い出に残る行事の1つです。私も参加しましたが,引率者以外に熊野先生,宮崎先生,山下康枝先生,小山先生,亀岡先生も来て,一緒にゲームをしました。元田先生はファイヤーの準備から行ってもらい,ファイヤーの間は,ファイヤーキーパーをしてくれました。
 水原先生の進行で行いましたが,楽しいゲームをたくさん用意されていたので,子ども達は十分満喫したのではないでしょうか。各班のスタンツもよく練習しているのが分かりました。

野外活動「アスレチック」

画像1画像2画像3
 2日目午後は,初日に室内トリムと入れ替えたので,アスレチックを行いました。三滝少年自然の家の特徴の1つで,数多くの遊具が設置してありとても楽しい施設です。先生方はそれぞれ分かれて子ども達の安全を見守りました。

野外炊飯2「サバイバル料理」

画像1画像2
 片付けも大変です。こんな時に協力できるチームは早く片付きます。


 今日の午後は,広島市内の先生方は研究会なので,午後はアップが出来ません。午後の行事と夜の行事は,明日また掲載しますのでご了承ください。

野外炊飯2「サバイバル料理」

画像1画像2画像3
どこの班も上手にできたかな?

野外炊飯2「サバイバル料理」

画像1画像2画像3
 料理ができあがったようです。先生方に試食もしてもらいました。

野外炊飯2「サバイバル料理」5

画像1画像2画像3
 みんなで集まって,食材を決めるくじ引きの様子の写真が届きました。肉にも色々な種類があり,野菜も色々な種類があり,他に豆腐,こんにゃく色々食材があります。毎回このくじ引きはどきどきします。

野外炊飯2「サバイバル料理」4

画像1画像2
 お米をとぐのも上手になったかな。ご飯を炊くのは,家庭科の調理実習で学んだので,その通りになるように頑張っています。

野外炊飯2「サバイバル料理」3

画像1画像2
 かまどの係の児童も昨日よりスムーズに火がついたかな。早くつけすぎると,料理を作る時には火が小さくなったりするので,つけるタイミングもありますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 委員会(6)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239