最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:118
総数:491367

6年 ドリームマップ1

画像1
画像2
画像3
 5時間目の参観日に発表するため、講師の先生をお招きし、子どもたちは朝からギリギリまでドリームマップを作成しました。
 ドリームマップとは、将来なりたい自分の姿をイメージし、台紙に写真や文字で表す自己実現のための目標達成ツールです。自分が夢を叶えたい年齢を設定し、将来の夢を決め、夢を実現するための考え方として、なりたい→なっている、行きたい→行っている、欲しい→もっている。と書く約束で作っていきます。

 面白いなと感じたのは、周りの環境の「笑顔にしたい人」「こうなってほしい社会」「自分が欲しいもの」「なりたい自分」という4つの領域で考えていくところです。
 将来の夢(職業)だけではないんですね。その時の生活環境もイメージすることによって、ただ夢を叶えるだけでなく、幸せに感じる将来を、想像しやすい部分から取り組むことができ、書きだしにくい子も書き始めると楽しんで作る児童の姿が多く見られました。終わってみると朝よりも自分のことを好きになっている。そんな授業でした。

 写真は6年1組の様子です。2組は明日アップします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/1 音楽朝会
3/2 学校協力者会議全体会
3/3 委員会
3/5 委員会

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239