最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:118
総数:491345

3月19日 第27回 卒業証書授与式 3

画像1
画像2
画像3
 「学校長式辞」司会の先生の言葉です。
 卒業生は,自分の名前が書かれた卒業証書を手に,校長先生の話を真剣に聞いていました。

 【学校長式辞】
 (略)
 皆さんの明るい未来を願って、大切にしてほしい言葉を贈ります。

 「道は 自分で ひらく」

 夢をつかむための道は、平坦な道ではありません。
 果てしなく長い道。
 きつい上り坂。
 急な下り坂。
 この道だと決めたのに、前に進めないと もがくこともあるでしょう。
 違う道を選んだ方が良かったのかと 悩むこともあるでしょう。
 そんなときは共に学び合い、思い合い、鍛え合った仲間のことを思い浮かべてください。
 いつも見守ってくれた家族や地域の皆様、先生方を思い浮かべてください。
 そして、もう一度自分の夢を思い描いてください。
 きっと自分で道をひらくことができます。
 どんなに 小さな道でも いいのです。自分で道をひらくことができれば、それが積み重なり、自分自身で築く豊かな人生に繋がります。

 「道は 自分で ひらく」

 切り開く勇気が必要になったときは、この彩が丘小学校での学びの日々を思い浮かべ 活力に代えてください。
 (略)

 卒業生の皆さんが、本校での忘れ得ぬ、多くの経験や、恩師からの教えを糧として、彩が丘で育ったことに誇りを持ち、今後、大きく飛躍されることを心から期待し、はなむけの言葉とします。

   令和三年三月十九日
         広島市立彩が丘小学校
                校長 三 吉 和 恵


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239