最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:69
総数:491794

第4回 校内授業研究 1

画像1
画像2
画像3
 2月4日(木)に,第4回 校内授業研究を行いました。授業提案者は,3年1組 一野信也先生。国語科「読んで感想をもち,つたえ合おう『ありの行列』」です。
 今日のめあては「『第1回 ありんこ ふしぎ発見会』をして,自分の考えと比べよう。」です。
 「友だちの感想を聞いて,気付いたことを伝えよう」と 「第1回 ありんこふしぎ発見会」が始まりました。
 最初は,感想を書いたプリントを交換しました。そして,友だちが書いた感想を読みました。声を出して読むと,友だちが思ったこと,考えたことなどがよく分かったようです。
 子どもたちは,気付いたことを黙々とプリントに書いていました。その後,友だちに伝えました。
 「えきのにおいで 見分けがつくと 気付くところがすごいです。」
 「とくべつのえきには,いろいろあるんだなという そうぞうが いいなと思いました。」
 など,自分の感想を友だちにしっかりと伝えていました。聞いた友だちも,自分の感想の良さを伝えてもらったので,嬉しそうです。さすが中学年です。

 友だちと学び合うって,楽しいね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239