最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:133
総数:492003

第3回 校内授業研究 1

画像1
画像2
画像3
 11月19日(木)に,第2回 校内授業研究を行いました。授業提案者は,6年1組 定房宏樹先生。国語科「『鳥獣戯画』を読む」です。
 今日のめあては「絵に対して筆者がどのように評価しているか考え,表現の工夫について気づいたことを話し合おう。」です。
 「筆者は,絵のどこが(着目),どのようによい(評価)と考えていますか?」と 先生に問われ,絵に対する筆者の評価を読み取っていきました。
 そして,筆者の書き方の工夫について交流し,リーフレットを作るときに自分が生かしたい工夫が何かを考えました。
 「文の最後が,話しかけている感じのところです。それは,・・・。」「〜だ。と言い切っているところです。それは,・・・。」理由を明確にして,意見交流していました。その様子は,さすが高学年という,互いの意見で高まる話し合いでした。

 あこがれの職業のすごさを書いたリーフレットづくりが楽しみですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239