最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:122
総数:491905

10月23日 5年1組 関係を調べよう

画像1
画像2
画像3
 算数科「分数と小数,整数の関係を調べよう」の学習をしています。
 今日の問題は,「右の表のような長さのリボンがあります。赤のリボンの長さをもとにすると,シロのリボンの長さは何倍ですか。」です。
 これまでに,何倍かを小数で表していました。分数でも表せるのかな?と考えました。
 今回も,数直線を使いました。
 「白が4mで,赤が5mだから,数直線では,こことここになります。赤をもとにするので,赤の所が1で,白の所が□になります。そして,・・・・」子どもたちは,数直線を使って,これまでと同じように考え,分数でも倍が表せることに気づきました。

 整数の倍,小数の倍,分数の倍と広がりましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239