最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:95
総数:492090

10月20日 授業参観懇談 4年1組

画像1
画像2
 4年1組は,学級活動「良質なコミュニケーションづくり」の学習を見て頂きました。
 今日は,「伝える」「認める」という言葉をキーワードにしました。そして,友だちの発言があったときには,どんな反応をすると良いかを考えました。
 子どもたちは,「うなずくといいよ。」「はい。わかったよ。と言うといいよ。」と しっかりと発表することが出来ました。
 さあ,次は,実際に,やってみました。テーマは,「無人島SOS」です。子どもたちは,無人島で生き抜くか。それとも,脱出するか。必死で考え,発表しました。
 それなのに,先生が,待ったの合図。「えっ。どうしてですか?」子どもたちが不思議がります。
 実は,友だちの発言の反応に課題があったのです。「ああ。そうか。」と 子どもたちも納得です。

 気持ちの良い話し合いには,相手の発言を「認める」が大切ですね。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239