最新更新日:2024/04/24
本日:count up80
昨日:122
総数:491941

7月31日 幼・保・小連携教育

画像1
画像2
画像3
 本校では,1年生の学校生活がよりスムーズに進むように,幼稚園や保育園と連携して,教育活動を行っています。
 今日は,子どもたちが通ってい幼稚園や保育園の先生にお越し頂き,学習の様子を見て頂きました。

 5時間目。
 子どもたちが待ちに待った時間です。
 「もう,先生,来た?」と 嬉しそうに話す子どもたち。掃除時間から,いつ来られるのかと,楽しみで仕方がなかったようです。 

 「きをつけ。れい。」
 いよいよ,授業が始まりました。
 国語科「『は』『を』『へ』を つかおう」の学習を見て頂きました。
 今日は,文を合わせました。
 「『わにはあらう。』と『かおをあらう。」を合わせると,どんな文になりますか。」
 井原先生から聞かれると,張り切って手をあげていました。
 先生方の前で,頑張っているところを見て頂きたくて。
 発表したり,文を考えたり,考えた文を書いたりと たくさん勉強をしました。

 あっという間に,授業が終わりました。
 最後に,子どもたちが,
 「ありがとうございました。」
 と 嬉しかった気持ちを込めて,先生方に,お礼を言いました。
 
 来られた先生方に,
 ・ ちゃんと席について学習していたね。
 ・ 分からない問題があっても,分かろうとしている姿勢がよかったよ。
 ・ 2ヶ月もお休みがあったのに,友だちをつくっていて,うれしかったよ。
 と たくさん誉めて頂きました。

 これからも,色々なことに挑戦して,成長した姿を見て頂きましょう。

 先生方,子どもたちの様子を見に来て頂き,ありがとうございました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239