最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:57
総数:489347

7月31日 4年1組 夏の楽しみ

画像1
 短時間学習で,国語科「季節の言葉2 夏の楽しみ」の学習をしています。
 今日は,夏の「季語」について,学習しました。

 「『父さんも 心がおどる 夏祭り』 どれが季語ですか?」
 と 村本先生に聞かれ,
 「『夏祭り』です。だって,『夏』って書いてあるよ。」
 と 自信を持って答えていました。
 「春の楽しみ」で,これまでに学習したことがあるからですね。

 夏の季語もたくさん見つけました。
 「クワガタ・かき氷・セミ・プール・入道雲・花火・すいか・・・。」
 友だちの発表を聞く度に,
 「そうだね。」「なるほど。」「まだあるよ。」
 と 「夏の季語」見つけを楽しんでいました。

 俳句で表すのが楽しみですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239