最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:118
総数:491367

7月22日 6年1組 「句会をひらこう」

 国語科「言葉を選んで,短歌を作ろう たのしみは」の学習をしています。江戸時代の歌人 橘曙覧(たちばな あけみ)の短歌の形を借りて,自分の「たのしみ」を短歌に表す学習を積み重ねてきました。
 今日は,授業参観日でもあったので,6年1組と授業参観に来られた保護者の方々と「句会」を開きました。今回の「句会」で読まれた短歌です。

 1 たのしみは 家に帰って 弟の 幼稚園の 話を聞く時
 2 たのしみは ダンスの本番 先生きた おわってしまった おどろきの顔
 3 たのしみは 目指せヒットか ホームランで 打率0.500で 喜ぶ時
 4 たのしみは みんなと過ごす 時なれど 一人も良いな おだやかな時
 5 たのしみは 動物園を 歩きながら 家族みんなで 笑いあった時
 6 たのしみは 模擬試験を やりおわり 結果を自分に 返される時

 「句会」の終わりは,どの句がよかったか,その理由も添えて,書きました。
 保護者の方々,ご協力頂き,ありがとうございました。
 一緒に過ごせて,楽しかったようです。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239