最新更新日:2024/03/18
本日:count up63
昨日:140
総数:488228

7月20日 3年1組 「茶つみ」

画像1
画像2
画像3
 音楽科で,「茶つみ」の歌を歌っています。今日のめあては,「茶つみの様子を思いうかべて歌おう。」です。
 最初は,平和集会で歌う「夾竹桃の子守歌」を歌いました。この歌は,毎年,この時期になると歌っている曲です。工藤先生からも,「とてもよく声が出ています。」と 誉めてもらい,子どもたちの歌声も一段と伸びやかになっていました。
 次は,「茶つみ」です。曲を聞いて,「明るい」「元気」「やさしい」「おだやか」と自分が感じたことを言葉で表現していました。そして,感じたことを歌につなげていました。
 「夾竹桃の子守歌」とは違った歌い方で,おいしいお茶が飲めそうだなと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239