最新更新日:2024/03/18
本日:count up115
昨日:140
総数:488280

7月20日 6年1組 「短歌を作ろう」

画像1
 国語科「言葉を選んで,短歌を作ろう たのしみは」の学習をしています。
 江戸時代の歌人 橘曙覧(たちばな あけみ)が,日常の暮らしの中に楽しみや喜びを見いだして作った短歌について学びました。ここでは,「たのしみは」で始まり,「時」で結ぶ 歌人 橘の短歌の形を借りて,自分の「たのしみ」を短歌に表すこととしました。
 一人ひとりが短歌を作った後,班ごとに,お薦めを決めました。

 * たのしみは 休日にする 練習の 紅白戦で ヒット打つ時
 * たのしみは 動物園に 行ってから 家族で歩きながら 笑った時
 * たのしみは 家族みんなで 集まって たのしく焼き肉 食べている時
 * たのしみは 少しの進歩で 大人への 道が少しだけ ひらける時
 
 子どもたちは,日々の生活の中に,たくさんの「たのしみ」を見つけていました。
 学習を終えて,「短歌は,ただの文だと思っていたけど,すごくたくさんの意味があると思いました。次は自分の短歌をもっとパワーアップさせたいと思います。」と書いている人もいました。

 これからも,言葉について学んでいきいましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239