最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:122
総数:491863

7月16日 2年1組 リズムにのって

画像1
画像2
画像3
 音楽科「ぴょんぴょこロックンロール」の学習をしています。今日のめあては,「リズムにあわせて歌おう。」です。
 工藤先生から,「ことばのリズム」の紹介がありました。
 * 四分音符は 「ぴょん」
 * 八分音符は 「ぴょ」 
 等と 音符によって言葉が違うのです。
 
 先生が叩く,タンバリンのリズムに合わせて,子どもたちは,とっても楽しそうに手拍子をしていました。「ちょっと むずかしいよ。出来るかな。」と聞かれると,「出来る。出来る。」と 張り切って取り組んでいました。

 次は,友だちがリズムを決めます。「どれにしようかな。」と とっても悩みました。子どもたちは,友だちが決めたリズムも上手に手拍子していました。
 これからも,色々なリズムで手拍子をしましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239