最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:57
総数:489364

7月1日 1年1組 ねんどをつかって

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ひもひも ねんど」の学習をしました。最初は,「ねんどと なかよくなろう」をめあてにしました。

 1 粘土を折って,柔らかくすること
 2 粘土を ちぎること
 3 粘土を 丸めたり,三角にしたり,四角にしたりすること
 4 粘土を 潰すこと
 5 粘土を 広げたり,伸ばしたりすること
をして,粘土ととても仲良くなりました。

 その後は,「ねんどのひもで,いろいろなもようやかたちをつくろう。」をめあてにしました。
 最初にやった5つのことを生かして,粘土板いっぱいに模様や形を作りました。「これは,ティーポットよ。」「ぼくは,ジェラシック・パークよ。」と ねんどのひもで,自慢の作品が揃いました。
 
 楽しかったね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239