最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:118
総数:491463

6月29日 6年生  ベートーヴェン

画像1
画像2
 音楽科「演奏のみりょく」の学習をしています。今日のめあては,「思いを生かした表現のみりょくを感じ取ろう。」です。ベートーヴェンが作曲した「運命」を,3人の指揮者(ロリン・マゼール,ラファエル・クーベリック,グスターボ・ドゥダメル)による演奏で鑑賞しました。
 同じ曲でも,「音の強弱」「音の速さ」に注目して,何度も繰り返し聞くと,「あっ。違うな。」と感じる部分があったようです。そして,その違いから,それぞれの演奏には,魅力(いいなと感じるところ)があることに気付きました。
 指揮者が違うと,演奏も違うと言うことが分かりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239