最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:133
総数:492012

6月26日 3年1組 どう読もうかな?

画像1
画像2
画像3
 国語科「きつつきの商売」の学習をしています。今日のめあては,「それぞれの場面に出てくる音について,叙述をもとに具体的に想像することができる。」です。
 一野先生から,「『きつつき』が聞かせた音を,どのように読んだらよいか考えよう。」と問われて,子どもたちは,「コーン。」ときつつきがくちばしで叩いた音を考えることとしました。
 何度も,お話を読み返し,どう読もうかなと考えました。そして,「ここに,『力いっぱいたたきました』と書いてあるから・・・・」「ここには,『こだました』と書いてあるから・・・」「コーン。」をどんな風に読もうかと子どもたちが自分の考えを伝え合います。
 「コーン。」には,色々な思いがあって,色々な読み方があることが分かりました。おもしろいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239