最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:69
総数:491776

6月23日 4年1組 白いぼうし

画像1
画像2
画像3
 国語科「白いぼうし」の学習をしています。子どもたちは,学習の始めに不思議だと思った出来事から,考えを深めたいことを「問い」の形にしました。今日の問いは,「『女の子』はなぜ消えてしまったのか。」です。この「問い」をペアで考えたり,自分で考えたりしました。
 「『四角い建物ばかりだもん。』と書いてあるから,女の子は,人ではないと思います。」「『小さな野原でした。』と書いてあるから,女の子は,着いたと思って降りていなくなったと思います。」と叙述から,自分の考えを述べていました。
 本を読んで考えを深める「読書会」。今から,楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239