最新更新日:2024/04/18
本日:count up108
昨日:118
総数:491440

第1回 校内授業研究 1

画像1
画像2
画像3
 6月11日(木)に,第1回 校内授業研究を行いました。授業提案者は,2年1組 末永淳子先生。国語科「たんぽぽの ちえ」です。
 今日のめあては,「『ときをあらわすことば』と『わけをあらわすことば』にちゅうもくして,一つ目のちえを読みとろう。」です。
 「たんぽぽの ちえ」の文章が書かれた巻物を 大きな声で読むことから始まった授業。「ちえって,何だろう。」と 先生に問われ,普段の自分たちの生活にも ちえがあることに気付きました。そうして,巻物を読み返しながら,たんぽぽのちえを読み取っていきました。

 一つ目のたんぽぽのちえが分かり,
 「たんぽぽがじめんにたおれるので,ふしぎだと 思いました。」
 「たんぽぽのちえを もっとしりたくなりました。」
 子どもたちは,たんぽぽのちえを知り,様々な思いをもちました。

 二つ目のちえは,何だろうね。みんなで,読み取っていこうね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239