最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:133
総数:492020

5月20日 おすすめの本

画像1
画像2
 今日は,どんな本を読みましたか。
 今日のおすすめの本です。

* 「シートンどうぶつ記 オオカミ王 ロボ(こばやし せいのすけ:ぶん,たかはし きよし:え)」
 動物は,好きですか。この本の作者であるシートンさんは,動物が大好きです。動物のことをしっかりと調べて,本を書いています。だから,シートンさんが書いた本を読むと,動物の息づかいまで,聞こえてきそうです。ちょっと,動物の世界に触れてみませんか。

* 「おれはなにわの ライオンや(さねとうあきら・文,長谷川知子・絵)」
 大阪弁で,元気の良い題名です。このライオンが生きた時代は,戦時中。戦争が起こったとき,動物たちの命はどうなったと思いますか。ライオンは,戦時中,どんなことを考えたと思いますか。読むと,涙が止まりません。戦争は,幸せを運んではくれないということを強く思うはずです。

 本を読んだら,「読書カード」を,先生に提出しましょう。
 先生も,みんなの「読書カード」を待っています!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239