最新更新日:2024/04/18
本日:count up117
昨日:118
総数:491449

5月7日 おすすめの本

画像1
画像2
 今日のおすすめの本です。

* 「スプーンおばさんのぼうけん(アルフ=プリョイセン作,大塚勇三訳)」
 主人公はノルウェーのいなかにすんでいるおばさんです。ただ,ときどき,このおばさんは,急にティースプーンくらいに小さくなるのです。そして,小さくなったときに色々ととんでもないことが起こるのです。でも,スプーンおばさんはへこたれません。どんな困難に出会っても,切り抜けて行くのです。さあ,今回はどんな冒険をすると思いますか?

* 「5月の自然遊び(竹井史郎 著)」
 5月は,たくさんの植物が芽を出します。シロツメクサは,葉っぱでも,花でも,遊べます。葉っぱでは,「はっぱぼうず」ができるのですよ。身近な自然で,たくさん遊べます。みなさんの周りには,どんな遊びがあるかな?
 思いっきり外で遊ぶことは出来ませんが,散歩をしているときに,見つかるかもしれませんね。

 今日は,どんな本を読みますか?
 本を読んだら,「読書カード」を,先生に提出しましょうね。先生も,みんなの「読書カード」を待っています!!
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239