最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:57
総数:489339

3月17日 おすすめの本

画像1
画像2
 今日のおすすめの本

☆ 「まっくろ ネリノ」
 ヘルガ=ガルラー さく  やがわすみこ やく

 この絵本は,題名の通りまっくろネリノが主人公です。兄弟がいるのに,いつも ひとりぼっちで じっとしている まっくろネリノ。ある日を境に,兄弟と,いつでも 一緒になります。ちょっぴり悲しい始まりのお話が,最後には,ほっこりと良い気持ちに大変身します。

☆ 「ぼくのだ!わたしのよ!3びきの けんかずきの かえるの はなし」
 レオ=レオニ  訳 谷川俊太郎

 みなさんが大好きなレオ=レオニさんの絵本です。絵がとってもきれいです。今回出てくるのは,3びきのかえるです。この3びきは,けんかが大好き。何をしても,けんかになります。でも,雷が鳴るほどの大雨が降った日。3人はどうやってこの日を乗り越えたと思いますか。

 昨日は,雨が降ったり,太陽が出たりと,大騒ぎの天気でしたね。今日は,とってもいい天気でしたが,風が強かったです。
 どんな日も,本を読むには,ぴったりです。

             ピクルスより


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 臨時休業
3/24 臨時休業
3/25 臨時休業
3/26 学年末休業(31日まで)
学年末休業

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239