最新更新日:2024/04/24 | |
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1月27日 4年生 算数科定房先生から,「このジュースを3人で分けます。1人分は,何リットルになるでしょうか。」と今日の問題とともに,実際のジュースが出てきました。1リットルますに3個分とあと少しです。「全部で,3.6リットルです。」と言われると,「それ飲めるの?」と興味津々です。 式は,3.6÷3と出来ました。でも,これまでとは違い、小数を割るのです。「どうやって計算をするのか,計算でも,絵でも考えてみよう。」と言われ,子どもたちは,一人ひとりが考えました。目の前にあるジュースが大きなヒントの一つとなりました。「分かった。」とノートに自分の考えを書き込んでいました。その後,班で交流しました。色々な考え方を聞き,「そうなん。」「え。どうして。」とお互いに聞き合います。 これからも,「どうやってやろうかな」と じっくり考え,お互いに学びを深めていきます。 |
広島市立彩が丘小学校
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