最新更新日:2024/03/25
本日:count up44
昨日:57
総数:489370

こころの参観日

画像1
画像2
画像3
 17日(金)5・6年生が「こころの参観日」を行いました。講師として,サッカーU-17日本代表監督の森山佳郎さんをお招きし,「気持ちには 引力がある」という演題でお話をしていただきました。
 「自己紹介を兼ねて,今から,優勝場面のビデオを見てもらいます。」と始まり,子どもたちは,真ん中にある映像に夢中です。「ここで,キーパーががんばったんだよ。」「ここで,ゴールが決まらなかったんだよ。」と監督の解説。子どもたちは,ますます,映像のプレーに夢中になります。そして,優勝決定の瞬間です。全身でその喜びを表されている監督が目の前の監督だと気付きます。ここから,「夢・目標を叶えるために,必要なことは・・・。」と監督から子どもたちへの熱い語り。子どもたちは,一生懸命に聞いていました。
 * 最後の最後まで諦めないこと。
 * いいわけをする子は,伸びない。
 * 好きこそ,ものの上手なれ。
 * 失敗を恐れず,チャレンジ。
 * ありがとうという気持ち。
とたくさんの言葉で,夢・目標を叶えるために必要なことを話していただきました。
 その後の,質問もたくさん出ました。その一つ一つにていねいに答えていただき,子どもたちは,自分の夢を持ち,その夢を叶えるために,がんばろうと強く思うことができました。
 子どもたちへ夢に向かうエネルギーが出る話をありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

PTA

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239