最新更新日:2024/04/20
本日:count up85
昨日:118
総数:491535

12月3日 冬休み前 学校朝会

 今日は,「冬休み前 学校朝会」を行いました。
 司会は,矢川先生です。
 最初に,「防犯教室」がありました。講師は,河内駐在所の坂本直樹様です。冬休みに気をつけてほしいことを話されました。
 * 学校の決まりを守り,子どもだけでは,学区外へ行かないこと。
 * 交通事故を防ぐために,横断歩道を渡ること。
 * 危険なところに近づかないこと。
 * 一人で行動しないこと。
 子どもたちは,真剣な表情で聞いていました。楽しい冬休みにするためにも,必ず守りましょう。
 次は,校長先生の話です。始めに,22日に行われた「彩が丘体協主催 学校清掃」に参加した児童の紹介がありました。全校児童でお礼の拍手をしました。そして,9月から意識して育ててきた「いじめは絶対に許さない心」について,みんなで振り返りました。各クラスで立てた目標に取り組み,一人ひとりが「気づく心」を育てたことが,様々な場面で気持ちの良い学校づくりにつながっていましたと話されました。どの子も,自分の学年や他の学年の姿を見て,なるほどとうなずいていました。明日からは,冬休みです。この冬休みにも,一人ひとりが「心」に磨きをかけてほしいこと,1月7日に元気に会いましょうで,お話は終わりました。
 司会の矢川先生から,今日の学校朝会の姿勢を褒めていただきました。楽しい冬休みになりそうですね。

 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239