最新更新日:2024/04/17
本日:count up78
昨日:98
総数:491292

12月9日 4年生 社会科

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で,「広島県の様子」の学習をしています。今日のめあては,「土地の利用の様子について考えよう。」です。
 定房先生から,「集落は,どんなところにあるかな?地図を見て,考えよう。」と問われ,「集落って?」子どもたちは,「集落」という言葉が分からなかったようです。すると,早速辞書を引く姿が見られました。「いいね。分からない言葉は,辞書で調べよう。」と先生から褒めていただいていました。分からない言葉は,どんどん出てきます。その度に,辞書を引き,語彙を増やします。

 「広島県で,大きな集落は,広島市。福山市。・・・・」広島県の様子を地図から見取ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 個人懇談
12/23 給食終了 学校朝会 個人懇談
12/24 冬季休業開始

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239