最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:69
総数:491793

1年生 平和学習

 1年生は,平和ノート「金魚がきえた」を使って学習しました。
 主人公「まこと」のまわりにあった当たり前が,一発の原子爆弾によって失われてしまいます。1人残された「まこと」の気持ちを考え,発表しました。
 ・みんながいなくなってさみしい。
 ・ゆめかな?ぼくも死んでしまうのかな。
 ・何もしていないのに何で?
 ・何が起こったの?何で壊れていくの?僕だけ生きてる。
 ・僕,何もやってないよ。何でこんな目にあわなきゃいけないの。

などなど,たくさんの意見がでました。戦争や原子爆弾の恐ろしさ,平和の大切さについて考えることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 PTAプール開放
8/8 PTAプール開放
8/9 PTAプール開放
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 閉庁日
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239