最新更新日:2024/03/18
本日:count up59
昨日:140
総数:488224

6月27日 6年2組 言語数理運用科

画像1
画像2
画像3
 6年2組は,言語数理運用科で,「広島お好み焼き物語」の学習を行っています。今日は,占部先生と特別支援コーディネーターの末永先生の二人で授業をされました。
 「先生が好きな食べ物は何だと思う?」「広島の名物だよ。」
 先生と子どもたちとのクイズから始まりました。
 「お好み焼きの店が1番多い都道府県はどこでしょうか?」の質問に,
 「広島県です。広島名物だからです。」と 自信満々に答えます。でも,資料を見ると,なんと5位。
 「おかしい。なんで。」
 この問いから,授業の始まりです。店の数のグラフと人口のグラフから読み取り,考えるのです。
 「なるほど。1万人あたりの店の数は,広島が一番なんだ。」と 分かり,やっぱり広島の名物だと満足顔です。
 これからも,楽しく学習を積み重ねていきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/3 職場体験(三和中3年)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239