最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:133
総数:492084

6月25日 4年1組 算数科

画像1
画像2
画像3
 4年1組は,算数科「直線の交わり方」の学習をしています
 今日のめあては,「どんな四角形がつくれるか,直線の交わり方に目をつけて調べよう。」です。
 「クイズをするよ。四角形は,どこにあるかな?」
 テレビを使った,定房先生からのクイズから始まりました。
 「あった。あった。」
 見つけた嬉しさで,思わず声が出ます。色々な所に,四角形を見つけ,どんどんと手が上がります。
 楽しい学習の始まりです。
 点と点を直線で繋ぎながら,四角形を描いていきます。色々な四角形を描いたので,発見しました。2本の直線が交わるとき,直角のときと,そうでないときがあることを。そして,「垂直」と言う新しい言葉を知りました。
 これからも,色々な発見をして,知識を増やしていきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239