最新更新日:2024/04/23
本日:count up95
昨日:69
総数:491834

楽しい学校づくり

画像1
画像2
画像3
 4月も,最後の日となりました。
 新しい学年・新しい教室・新しい友達・新しい先生・・・新しい出会いの中で,日々,落ち着いて,協力しながら,学習している彩が丘っ子です。
 
 4月は,色別下校や1年生を迎える会などたくさんの行事がありました。
 一つ一つの行事を通して,子どもたちは大きく成長しています。

  今日は,遠足。
 「今日は,遠足よ。近くには,卓球場もあるんよ。」と 笑顔。
  楽しい一日の始まりになっていました。

 出発前には,ルールの確認。
 * 上学年は,下学年への気配り。低学年は,上学年への気配り。お互いに心が育ちます。
 * 交通ルール。道路を歩くときには,気をつけることがたくさんあります。事故に巻き込まれたら,命に関わります。

 いよいよ 出発です。
 2〜5年生は,ペアを組み,佐伯運動公園へ出発しました。
 長い距離を歩きます。
 ペアの相手との会話も 弾んだことでしょう。

 1・6年生も,ペアを組み,彩が丘せせらぎ公園へ出発しました。
 町内子ども110番の家を探しながら,ペアの相手との会話も 弾んだことでしょう。

 6年生は1年生に,
 「あいさつをするときは,気をつけをしてするんよ。」
 と やさしく 丁寧に教えていました。
 「上手にあいさつができるね。」
 と 地域の方に褒めてただき,1年生も6年生も笑顔です。
 自分たちで「楽しい学校づくり」を目指して,行動しています。

 全員 元気に帰ってきました。
 明日からは,大型連休です。
 たくさん頑張って,ちょっぴり疲れも溜まる頃です。
 しっかりお休みをして,5月7日に,元気に学校で会いましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 国民の休日
5/1 天皇の即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 国民の休日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239