最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:78
総数:489307

6月10日 花壇が生まれ変わりました

画像1
画像2
画像3
「さくら会」の皆様方が花壇のお手入れをしてくださいました。新しい花が植えられ、花いっぱいの花壇となりました。そろそろ梅雨時期に入り、アジサイの花が見られるのも楽しみです。

6月10日 作品作りが楽しみです

画像1
画像2
画像3
4年生の図画工作の「ギコギコトントンクリエイター」です。のこぎりを使って木を切って作品づくりをしていきます。そのために木の材料に自分の考える切り方を鉛筆で下書きしています。どんな作品が仕上がるか楽しみです。

6月10日 音読の声が響きます

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の学習です。音読では、教科書をきちんと立てて両手で持って音読します。上手に声をそろえて読めました。家庭学習でも、練習できている証拠かな。すばらしいです。

6月の保健目標

画像1
画像2
今月の保健目標は、「歯を大切にしよう」です。
保健委員の説明を聞いて、
どうしてむし歯になるかわかりましたか。
朝と寝る前の歯みがきをしっかりしましょう。

6月9日 似合ってますよ。

画像1
画像2
今日、1年生にサンフレッチェ広島から「デザイン帽子」をいただきました。早速、帽子をかぶっての集合写真をとりました。みんなとても嬉しそうです。これからも広島のスポーツが、より地域に根ざしながら発展し続けてほしいと感じました。

6月9日 筆者の考える「時間」とは?

画像1
画像2
画像3
6年生の国語科の学習です。時計の時間と心の時間という説明文の読解に挑戦しています。それぞれの時間について、どのように文章で説明されているかを読みとっていきます。比較の構成にも気がつきます。気づきがあると挙手も増えていきました。

6月9日 思い思いの時間を

画像1
画像2
画像3
熱中症対策の夏日課のため、大休憩の友達と過ごす時間はとても楽しいです。グラウンドでも色々な場所で、大勢で遊ぶ姿が見られます。チャイムが鳴るとすぐに教室に戻る姿もさすがです。

6月8日 待ち遠しい時間です。

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、こくとうパン、コーンシチュー、スパイシーレバー、グリーンサラダ、牛乳です。パン給食もみんな大好きです。とくに、シチューのお皿を食べ終わった後に、パンやスプーンできれいにする姿には、感心しました。素敵なマナーです。先生方から大切なことを教わっているんだなと感じました。

6月8日 洗濯日和です。

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の学習です。今日は中庭で、自分のはいている靴下を洗う、洗濯実習をしました。洗濯物を干すまでに、いろいろな行程があることに気づきました。家庭科の学習は、日常生活に直結していると思います。洗濯機の中でどのようにしてきれいになるのかを経験するきっかけとなりました。あとは、干し終わった洗濯物をたたむ作業で完璧です。

6月8日 これまでの学習を活かして

画像1
画像2
画像3
3年生の国語の学習です。前に学習した文章の構成を考えながら、今回の「こまを楽しむ」の本文を読んでいきました。文章が長くなっていても、構成は変わっていないことに気づくことができました。はじめ・なか・おわりや問いと答えが書かれている場所がそっくりのようです。

6月8日 体力テスト挑戦中

画像1
画像2
画像3
5年生は体育館での体力テストにチャレンジしていました。先生からベストな記録が出せるように細かなポイントを教えていただきました。どの種目にも、一生懸命取り組む姿がありました。結果が楽しみです。

6月8日 たてる・かける・ひく・おろす

画像1
画像2
画像3
4年生の算数の学習です。3桁わる1桁の筆算です。どこに商をたてればよいかをよく考えながら計算しています。数字によって商をたてる場所が変わってきます。数をこなしながら、正確にはやく計算する力を身につけていきます。

6月8日 生き物を大切にします。

画像1
5年生の理科の実験で観察しているインゲン豆のお世話をきちんとしている姿は立派です。養分のない土では、どんな風に生長していくのか。これからが楽しみです。

6月7日 かんさつ名人発見。

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習です。「かんさつ名人になろう」という単元で、育てているミニトマトの様子を細かく観察しています。今日メモしてきたことを一つの文章にまとめる予定です。

6月6日 おいしいお弁当タイムです。

画像1
画像2
画像3
今日は弁当日。朝から大事そうに手にもって登校してきました。お家の方がどんなものをお弁当に詰めてきてくださったか、みんなソワソワしていました。おいしくてあっという間に完食しました。よかったね。保護者の皆様、早朝よりお弁当をご準備いただきありがとうございました。

6月6日 明かりが灯ると

画像1
画像2
画像3
6年生の図画工作の作品作りでは、セロファンを切って貼り付けています。仕上がると灯籠のような形になり、中から明かりを灯します。どんな風に光るかが楽しみです。セロファンの色の組み合わせを工夫しているところは、なるほどなと感心しました。

6月6日 体の中の骨

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習です。人間の体の骨について学習しています。体のどんなところに骨はあるのかな?自分の体を触って予想しました。今日は、人体模型が登場しました。体の骨がどんなところにあるのか興味津々に観察していました。

6月6日 あわせるといくつかな?

画像1
画像2
画像3
1年生の算数の授業です。いよいよ「たし算」に挑戦しています。どんな時に「たし算」を使えばいいのかな。「あわせると」や「ふえると」などの絵や言葉をたよりに考えます。ノートも使って式や答えを上手に書くこともできました。

6月6日 公民館ってどんなところだろう

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科の授業です。自分たちの住んでいる地域を探検する学習をしています。そこで、公民館を探検することになったようです。ところで公民館って何をする所なのでしょう。調べたいこと聞きたいことをホワイトボードに書き出していきました。

6月6日 大きな数の計算中

画像1
画像2
3年生の算数では、大きな数の筆算練習に取り組んでいます。あっという間に今では、4桁の筆算となりました。繰り上がりや繰り下がりに気をつけて正しく計算できるよう頑張ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239