最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:133
総数:492054

3月8日 朝 3

画像1
画像2
画像3
 朝の中庭と一階ホールです。
 中庭では,ホッピングとなわとび。
 一階ホールでは,けん玉。
 子どもたちが楽しく遊んでいます。

3月8日 朝 2

画像1
 今日は,2年生の自転車教室を行います。
 児童館前には,貸していただいた自転車が揃いました。
 この自転車で,安全な乗り方を学習します。
 お貸しいただき,ありがとうございます。

3月8日 朝 1

画像1
 寒い朝となりました。
 が,学校の花壇には,春の花がだんだんと咲いてきています。
 もうすぐ春ですね。

3月7日 1年1組 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育科「ボールけりゲーム」を学習しています。
 今日は,真ん中にモンスターを置いた「ボールけりゲーム」をしました。
 真ん中にいるモンスターが,相手のコートに入った方が勝ちです。
 子どもたちは,モンスターを相手コートに動かすために,狙いを決めて,蹴っていました。
 だんだんとボールけりが上手になってきましたね。

3月7日 2年1組 鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
画像3
 鍵盤ハーモニカの練習をしています。今日の曲は,「こぎつね」です。
 子どもたちは,「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ソ」と音階を歌いながら,指を動かしていました。
 ちゃんと,「ド」と歌っているときは,「ド」に指を置いています。
 みんなで 演奏するのが楽しみですね。

3月7日 4年2組 まちがえやすい漢字

画像1
画像2
画像3
 国語科「言葉 まちがえやすい漢字」の学習をしています。
 今日は,ひらがなで書くと同じ漢字になる言葉について,考えました。
 「はやく」には,「速く」と「早く」があります。どちらの漢字を使うかは,意味を考えてから,決めます。
 もう一つ,なじみのない読み方をする言葉についても,考えました。
 「米作」・・・どう読むのかな?から始めました。「べいさく」と読むことが分かりましたが,意味が分からなかったようです。早速,辞書を引いて,意味を調べ,短文づくりに挑戦していました。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 2年生の読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて30冊読み終えた人
 
 を 表彰しました。
 
 自分が決めた目標冊数を目指しながら,読書を楽しみましょう。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 1年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな低学年」を合わせて50冊読み終えた人

 を 表彰しました。

3月4日 4年1組 刷り上がったよ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習をしています。今日は,彫り終わったので,刷りました。
 今回は,青色を使いました。
 最初は,ローラーで,版に色を付けました。
 その後,紙を置きます。ここが緊張するときです。
 子どもたちは,まっすぐになるように,ていねいに紙を置いていました。
 最後は,バレンでこすります。中央から外側に向けて。
 「できたかな。」と 紙をめくる瞬間が一番ドキドキしたようです。
 力作が揃いました。

3月4日 3年2組 打楽器のひびきを楽しもう

画像1
画像2
画像3
 音楽科では,打楽器の演奏をしています。今日は,「木の仲間」「金属の仲間」「皮の仲間」の打楽器を使って,リズム打ちをしました。
 「このリズムは?」と 先生がリズムカードを出されるたびに,子どもたちは,「ドン ドン ドン」と全員で音を揃えて,演奏していました。
 打楽器の演奏は,楽しかったね。

校内研修

 3月3日(木)に 校内研修を行いました。
 今回のテーマは,
 * iPad&アプリ 活用マニュアル
 * 国語科において,子どもが主体的に取り組む言語活動
 です。
 子どもたちの学びが深まるように,引き続き,教師自身も学びを深めていきます。
画像1画像2

3月4日 手形アート 5

画像1
画像2
画像3
5年生挑戦中です。台紙いっぱいの手形が、成長を感じました。立派な手形から、どんなアートが生まれるか楽しみです。

3月4日 手形アート 4

画像1
画像2
画像3
3年生も挑戦しています。台紙にどのようにおそうか直前まで迷ってしまいます。

3月4日 手形アート3

画像1
画像2
「手形アート」に挑戦中です。インクが手にしっかりとついているか確認しています。

3月4日 手形アート 2

画像1
画像2
「手形アート」に挑戦中です。

3月4日 手形アート 1

画像1
画像2
画像3
 「何色にしようかな。」
 子どもたちは,青・緑・黄・赤の4色から選びました。
 次は,どの方向に押すかを考えて,押していました。
 どんな「手形アート」作品に仕上がるかな。
 

3月4日 6年1組 卒業制作 作成中

画像1
画像2
画像3
 卒業まで,後,11日となりました。
 卒業制作をつくっています。
 今年は,オルゴールです。
 彫り後が美しく残ることを意識して,彫り進めています。

3月4日 学校朝会

画像1
 今日は,テレビ朝会を行いました。
 今日,挑戦する「手形アート」についての話が教頭先生からありました。
 この「手形アート」は,昨年の5月の土曜参観日に行われる「わーくわく☆ひろば」でする予定でした。 
 この「手形アート」には,PTAの方々の「楽しい学校生活を送ってほしいな。」という願いが込められています。
 家に帰ったら,飾り付けをして,素敵な「手形アート」作品に仕上げてください。
 PTAの皆様,ご準備頂き,ありがとうございました。
画像2

3月3日 1年1組 はらぺこあおむし

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で作った「はらぺこあおむし」が廊下と踊り場で,笑顔を振りまいています。
 この作品は,版画用のローラーで色紙を作って,自分なりのはらぺこあおむしを想像して作りました。
 しっかりと身体を動かしながら,美味しいご飯を食べてる様子が伝わってくる作品が揃いました。

3月3日 2年1組 ビブリオバトルに向けて

画像1
画像2
画像3
 2年生は,自分が読んだ本の中から,おすすめの本を「読書カード」にまとめました。
 「読書カード」には,心に残ったところを絵と文でかいています。
 子どもたちは,友だちがかいた「読書カード」を読みながら,ビブリオバトルに向けて,誰の本が読みたいかをプリントに書いていました。
 ビブリオバトルを終えると,次の2年生におすすめする本が決まります。
 おすすめする本は,どれになるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

学校からのお知らせ

年間指導計画

タブレット関連書類

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239