最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:133
総数:492000

9月21日 1年1組 給食配膳中です。

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食当番活動も,一段と手際よくなってきました。6年生が,毎週二人手伝いにきてくれているお陰です。
 当番活動が終わると,1年生は,6年生に,「○○さん。○○さん。ありがとうございました。」と 名前を言って,お礼の気持ちを伝えています。

 【今日の献立】
 ご飯・豚肉の塩麹レモン炒め・月見汁・牛乳

9月21日 2年2組 生活科「めざせ生きものはかせ」

画像1
画像2
画像3
 生活科「めざせ生きものはかせ」の学習をしています。休憩時間や放課後も,虫探しに夢中です。
 今は,班ごとに,「生きものまつり」の準備中です。彩の森図書館で借りた図鑑や本で調べたことを本やポスターにまとめたり,虫パズルをつくったりしました。
 当日が楽しみです。

9月21日 3年1組 国語科「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
画像3
 国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。今日のめあては,「ぐっときたところについて,感想を書こう。」です。
 子どもたちは,「ぐっときたところ」に名札を貼り,自分の考えをみんなに伝え,話し合いをしました。友だちの考えを聞くと,自分の感想も書きやすくなったようです。黙々と,感想を書いていました。

9月17日 無言清掃

画像1
画像2
画像3
 9月22日(水)からは,大掃除週間が始まります。
 どのクラスも,無言清掃に取り組み,隅々まで,ていねいに掃除が出来ています。

9月17日 1年1組 体育科「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育科「マットあそび」の学習をしています。体育は,金本先生と勉強しています。1年生も,マットの上で,様々な運動ができるようになりました。
 「カエルの足打ち」では,両手で自分の体を支えて,しっかりと両足をあげて,足打ちができています。
 練習した成果です。

9月17日 4年2組 音楽科「ゆかいに歩けば」

画像1
画像2
 音楽科「ゆかいに歩けば」の学習をしています。今日は,音楽で使う「記号」の学習をしていました。先生が出すカードを見て,ぱっと答えられることもあれば,「うーん。」と悩んで,分からないということもありました。
 楽譜にある「記号」の意味も覚えて,より美しい歌声を響かせましょう。

6年1組 図画工作科「音のする絵」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「音のする絵」の学習をしました。子どもたちは,絵を通して,音を伝えるために,構図・配色など,様々な工夫をしていました。
 掲示板には,今にも音が聞こえてきそうな作品が揃いました。

 上)跳び箱の音
 中)キャッチボールの取るときの音
 下)消毒液を出す音

9月21日 朝読書

画像1
画像2
画像3
 朝読書の時間は,学校が静けさに包まれています。落ち着いた一日の始まりです。

9月21日 朝

画像1
画像2
画像3
 とても良い天気の朝となりました。
 栽培委員会の6年生が,草抜きをしていました。それを見て,1年生も,草抜きをしていました。美しい花壇になっています。
 2年生は,虫探しに夢中です。

9月17日 本日の下校について

 広島市教育委員会から11:54に,15時から17時頃,大雨警報が発表される見込みとの連絡がありました。
 本日の下校は5校時終了後、全学年一斉下校とします。(14:25頃)また,教職員での下校指導を行います。
 なお、留守家庭子ども会は予定通り開かれます。



画像1

9月16日 第4回 クラブ活動 3

画像1
画像2
画像3
 上・中)外スポーツクラブ
 下)タグラグビークラブ

 次のクラブ活動も,楽しみましょう。

9月16日 第4回 クラブ活動 2

画像1
画像2
画像3
 上・中)ミュージッククラブ
 下)卓球クラブ

9月16日 第4回 クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 第4回クラブ活動でした。子どもたちは,クラブ活動をとても楽しみにしたようです。
 天候に恵まれ,計画通り,クラブ活動を行うことができました。
  
 上)中スポーツクラブ
 中)ものづくりクラブ
 下)手芸クラブ   

9月16日 彩っ子 学習クラブ

画像1
 今日は,「彩っ子 学習クラブ」の日でした。2年生と3年生の希望者が,英語ルームで,学習しました。
 2回目なので,学習のルールもよく分かっていたようです。子どもたちのやる気は一段とアップしていました。集中して,算数プリントに挑戦していました。
 今日も,「こんなにたくさんのプリントをしたよ。」と 満面の笑顔でした。
 次回は,11月18日(木)です。
 また,一緒に勉強をしましょう。

9月16日 6年1組 給食配膳中です。

画像1
画像2
画像3
 6年生は,1年生の給食配膳のお手伝いに行っています。自分たちの給食配膳を,限られた人数で手際よく行っていました。さすが高学年です。

 【今日の献立】
 ご飯・焼き肉・かき玉汁・牛乳

9月16日 大休憩

画像1
画像2
画像3
 運動場では,ドッジボールやサッカーで,遊んでいました。
 体育館前では,竹馬が大人気でした。

9月16日 5年1組 算数科「分数と小数,整数の関係を調べよう」

画像1
画像2
画像3
 算数科「分数と小数,整数の関係を調べよう」の学習をしています。今日は,まとめをしました。これまでに習ったことを使って,ドリルをしたり,練習問題をしたりしました。
 「白のリボンの長さを1とみたとき」と考えることがポイントの一つでしたね。

9月16日 6年1組 社会科「今に伝わる室町文化」

画像1
画像2
画像3
 社会科「今に伝わる室町文化」の学習をしています。今日は,「金閣寺」と「銀閣寺」を比べ,相違点から,室町文化について考えました。
 「金閣寺」と「銀閣寺」の写真だけでも,たくさんのことを見つけていました。これから,室町文化について,調べていきましょう。

9月16日 3年生 算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」

画像1
画像2
画像3
 算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」の学習をしています。今日は,23×3の計算の仕方を考えました。
 「これまでと 同じだよ。」「できるよ。」と言いながら,計算のポイントをまとめることができました。
 

9月16日 5年1組 音楽科「オーケストラのみりょく」

画像1
画像2
画像3
 音楽科「オーケストラのみりょく」の学習をしています。今日は,「組曲『カレリア』から『行進曲風に』」を聞きました。今日のめあては,「主な主旋律を演奏する楽器をききとろう。」です。
 子どもたちは,
 * 木管楽器
 * 金管楽器
 * 弦楽器
 という言葉を知り,それぞれの音をききとっていました。楽器の音から,曲のよさを感じることができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239