最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:122
総数:491918

9月3日 3年生 「彩が丘体操」完璧です。

曲がかかると自然と体が動く子ども達。さすが!すごい!かっこいい!体育の始まりです。これまで何度も取り組んできましたが、きっと子ども達の体力つくりに役だってきていると思わずにいられません。一つ一つの運動の中に大切なポイントが盛り込まれています。「継続は力なり」を実感しています。
画像1
画像2

9月3日図画工作科 木の材料がみるみるうちに・・・。

4年生の図画工作科「ギコギコトントン」の授業です。
木を材料にしての作品作り。3年生では、釘打ちを取り入れた作品づくりでしたが、4年生になるとのこぎりを使っての作品づくりに取り組んでいました。のこぎりをどんな風に使うとうまく切れるのか体験しながら学んでいました。他にも、絵の具で色を塗ったり釘を打ったり、ボンドで木と木をくっつけたりと工夫の幅に広がりが見られ、見ている方もワクワクしてきました。自信作ばかりです。
画像1
画像2
画像3

9月3日6年生英語 過去の出来事を聞き取ろう

画像1
画像2
今日の英語は、「夏休みの思い出を伝え合おう」です。4人のスペシャルゲストのビデオ出演で、それぞれのゲストさんが、夏休み中にどんなことをしたのかを上手に聞き取る学習でした。単語の意味を思い出し、「わかった。」の面白さを感じていました。もう一つの学習テーマは、動詞の過去形が出てくるところです。よりくわしく表現する方法を学んでいくのだと感じました。友達同士のコミュニケーションも感染症対策をとりながら知恵を絞り工夫して取り組みます。

9月3日 6年1組 特別の教科 道徳「世界人権宣言から学ぼう」

画像1
画像2
 特別の教科 道徳「世界人権宣言から学ぼう」の学習をしました。
 「世界人権宣言」に書かれていることを みんなで 読み合いました。今日は,自分たちのクラスの「6−1 人権宣言を作ろう」とテーマにしています。
 どんな「6−1 人権宣言」が出来上がるのか,楽しみですね。

9月3日 鼓笛隊

画像1
 鼓笛隊の練習をしています。
 三好先生から,「夏休みに練習していたことがよく分かる演奏でした。良かったです。今度の練習は,火曜日です。」と誉めて頂いていました。
 さすが,6年生です。

9月3日 生活科ルーム

画像1
画像2
 今日は,雨降り。
 大休憩も,外には,出られませんでした。
 2年生は,生活科ルームで,虫を飼っているので,虫の観察をしました。
 
 彩が丘小学校には,色々な虫が住んでいますね。

9月3日 5年1組 算数科「整数の性質を調べよう」

画像1
画像2
画像3
 算数科「整数の性質を調べよう」の学習をしています。今日は,「長方形の中に,合同な正方形を敷き詰めるとき,すきまなく敷き詰められるのは,正方形の1辺が何センチメートルときか。」という問題を考えました。
 一人で考えたり,班で考えたりしました。

 「約数」「公約数」「最大公約数」という言葉も知りましたね。

9月3日 算数科「10000より大きい数を調べよう」

画像1
画像2
画像3
 算数科「10000より大きい数を調べよう」の学習をしています。子どもたちは,数字を区切って,10000より大きい数を読めるようになってきました。
 今日は,「どちらが 大きいかな」と くらべっこをしました。
 
 =の記号は,等号
 >と<の記号は,不等号

 新しい記号を覚えたね。

9月3日 1年1組 音楽科 リズム表現

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業では,色々な歌を聞いて,リズム表現をしています。
 今日は,お誕生日の人へ「ハッピーバースデー」の歌を聞きながら手拍子をしたり,「じゃん けん ぽん」の歌を聞きながら手遊びをしたりしました。
 曲を聞いて,体を動かすと,楽しいね。

9月3日 朝

画像1
画像2
画像3
 今日も,雨降りの朝となりました。
 「おはようございます。」と 見守っていただいている保護者の方々や地域の方々にあいさつをしている子どもたちです。
 靴箱では,ていねいにかさをたたんでいました。

 今日も,気持ちの良い学校生活がスタートしました。

9月2日 第3回 委員会活動 2

画像1
画像2
 先月の反省を生かし,9月も,全校児童のために,がんばりましょう。
 5年生と6年生の皆さん,よろしくお願いいたします。

 上)美化委員会
 下)保健委員会

9月2日 第3回 委員会活動 1

画像1
画像2
 今日は,第3回委員会活動でした。5年生と6年生は,それぞれの教室に分かれて,先月の活動を振り返りました。
 
 上)図書委員会
 下)給食委員会
 

9月2日 彩が丘っ子 学習クラブ

画像1
 今日は,「彩が丘っ子 学習クラブ」の日でした。2年生と3年生の希望者が,英語ルームで,学習しました。
 子どもたちは,やる気満々。集中して,算数プリントに挑戦していました。
 「こんなにたくさんのプリントをしたよ。」と 満面の笑顔。
 次回は,9月18日(木)です。
 また,一緒に勉強をしましょう。

9月2日 1年1組 帰りの会

画像1
画像2
画像3
 帰りの会がとても上手になりました。
 司会は,子どもたちがします。
 司会カードをもって,大きな声で,進行しています。
 今日も,温かい言葉を使った人がたくさんいたので,「こころの木」が大きくなりました。

9月2日 給食配膳中

画像1
画像2
画像3
 給食の配膳の前には,必ず,消毒をしています。

 1年生の教室では,6年生が大活躍です。1年生の手本となって,給食当番活動を行っています。配膳が終わると,「○○さん,○○くん,ありがとうございました。」と1年生がお礼を言います。すると,6年生が,「どういたしまして。」と応えています。感謝の気持ちを伝えることを大切にしています。

 【今日の献立】
 ご飯・鮭の唐揚げ・温野菜・豚汁・牛乳

9月2日 5年1組 音楽科 テスト

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業では,リコーダーのテストを行いました。夏休みには,リコーダー練習が課題として出ていました。
 「3密」に気をつけて,開放廊下で行いました。2人で練習をした後,松本先生の前で,リコーダー演奏をしました。
 テストのポイントは,
 * 指遣い
 * タンギング
 です。5年生なので,暗譜していたら,ポイントが増えます。
 夏休みの練習の成果が出ていましたね。

9月2日 4年1組 体育科「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 体育科「マット運動」の学習をしています。感染症防止対策として,体育館の入り口で,消毒をしています。
 今日は,「前転」「後転」「開脚前転」「開脚後転」「側方とう立回転」の練習をしました。
 基本の技ができるように,マットの中心を意識して,練習をしました。
 「よし!」と気合いを入れて,始めていました。だんだんと 出来る技が増えてきましたね。

9月2日 2年生 視力検査中

画像1
画像2
画像3
 2年生が視力検査をしていました。
 間隔を空けて,静かに並んでいて,成長を感じました。
 木原先生の話も,きちんと聞いて,正しく視力を測ることができました。
 
 

9月2日 朝の靴箱

画像1
画像2
画像3
 雨降りの朝の靴箱です。
 どの子も,傘をていねいにたたんでいます。
 傘棚も,美しく揃っています。

 気持ちの良い学校生活のスタートです。

9月2日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨降りの朝となりました。
 「おはようございます。」1年生の元気なあいさつが響いていました。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安全・安心な学校生活が始まりました。
 ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239