最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:133
総数:492034

7月13日 5年1組 夢の時間割

画像1
 今日のゴールは,「夢の時間割を伝え合おう。」です。

 班員:「Hello」
 個人:「Hello」
 班員「What do you want to study?」
 個人:「I want to study (   )」
 班員:「Why?」
 個人:「I ・・・・・」
 班員:「Thank you!」

 班ごとに,練習もしました。特に,班員が言うところは,声が揃っていて,思わず会話が弾んでいました。
 先生からも,発音の良さを何度も誉められていました。

画像2

7月13日 給食配膳中

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室では,6年生が配膳のお手伝いをしています。1年生は,6年生の仕事ぶりを見て,勉強しています。

 【今日の献立】
 ご飯・八宝菜・焼きシュウマイ・もやしの炒め物・牛乳

7月3日 6年1組 ナップザックづくり

画像1
画像2
画像3
 家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習をしています。ミシンで縫ったり,手縫いをしたりして,世界で一つのナップザックが仕上がりました。
 修学旅行のしおりなどを入れても,大丈夫なように,手縫いで補強もしました。
 修学旅行で使うのが楽しみですね。

7月13日 3年生 あまりのあるわり算

画像1
画像2
画像3
 算数科「あまりのあるわり算」の学習をしています。今日は,まとめをしました。
 「1こ32円のあめが18こあります。7人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになって,何こあまりますか。」
 お話問題のときは,どんな場面なのか,みんなで話しながら,式を立てています。
 「あまりのあるわり算」も,速く・正確にできるようになりましたね。

7月13日 なかよし学級

画像1
 なかよし学級では,7月のお誕生日会に向けて,準備をしました。プログラムを書いたり,お手紙を書いたりしました。当日が,楽しみですね。

7月13日 6年1組 植物の体 2

画像1
画像2
画像3
  いよいよ,実験です。日光を当てた植物の葉と日光を当てなかった植物の葉を ろ紙で挟んで叩きました。ヨウ素液を付けると・・・日光を当てた植物の葉は,青紫に変わりましたが,日光を当てなかった植物の葉は,そのままでした。どうしてかな・・・一人一人がしっかりと自分の考えを書いていました。

7月13日 6年1組 植物の体 1

画像1
画像2
画像3
 理科「植物の体」の学習をしています。日光を当てた植物の葉と日光を当てなかった食部の葉に,でんぷんがあるかどうかを調べるために,畑で育てていた葉の採集をしました。

7月13日 なかよし学級

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級では,毎日,畑の世話をしています。水やりをしたり,草抜きをしたりしていると,大きくなっていく様子がよく分かりますね。「もう,収穫できそうだね。」と その成長ぶりを楽しんでいます。

7月12日 給食配膳中

画像1
画像2
画像3
 本校では,牛乳パックリサイクルに取り組んでいます。毎日,牛乳パックを洗い,段ボールに詰めます。どのクラスでも,牛乳パック係がその仕事をしています。毎日,ありがとうございます。
 今日は,月曜日。新しい給食当番が,仕事をしていました。

 【今日の献立】
 減量ご飯・沖縄そば・クーブイリチー・牛乳

7月12日 3年1組 スーパーマーケット

画像1
画像2
画像3
 社会科では,スーパーマーケットの学習をしています。今日のめあては,「お店のくふうを見つけて,自分たちにできることを考えよう。」です。
 子どもたちは,教科書の資料や自分たちの経験から,たくさんのお店の工夫を見つけることができました。
 * 誰もが利用しやすいために・・・お年寄りや障害者の方専用の駐車場があること
 * 環境に優しくするために・・・・マイバッグの利用やリサイクルコーナーがあること
 そして,自分たちができることを考えました。これから,実践していきましょう。

7月12日 1年1組 こんなことが あったよ

画像1
画像2
画像3
 国語科「こんなことが あったよ」の学習をしました。今日のめあては,「えにっきのかきかたを しろう。」です。
 教科書にある「えにっき」を読んで,どんなことが書いてあるのか,ぱっと見て分かるようにクーピーで色分けをしました。
 今日,体育の時間に勉強したことを明日,「えにっき」に書くことにしました。どんな「えにっき」になるかな?

7月12日 4年2組 夏の生き物

画像1
画像2
画像3
 理科「夏の生き物」の学習をしています。今日は,学年園や中庭で虫探しをしました。
 草むらには,バッタ。空には,トンボ。
 「バッタがいるよ。」と見つけて,バッタをすっと捕まえる人もいました。虫名人が捕まえて,みんなで観察しました。

7月12日 朝

画像1
画像2
画像3
 今朝は,雨も降らず,穏やかな天候でした。運動場では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。
 花壇では,栽培委員会が草抜きをしたり,2年生がミニトマトの収穫をしたりして,穏やかに過ごしていました。

7月12日 本日の下校について

13時9分,大雨警報、雷・洪水注意報が発令されています。
そのため、下校を色別下校とし、教職員による下校見守りを実施します。
下校時刻は、予定通りです。
 ・1〜3年生 14:25
 ・4〜6先生 15:15 
すずらん(放課後児童クラブ)の児童は、すずらん(放課後児童クラブ)に行きます。
何かありましたらご連絡ください。

画像1

6年1組 ミシンを使って

画像1
画像2
画像3
 6年生は,家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習をしています。今日は,ミシンでナップサックづくりをしました。ミシンは,5年生でも,使ったことがあるので,子どもたちは,慣れていたようです。二人一組になって,教え合いながら,順調にミシンで縫っていました。

7月9日 5年1組 なりたい職業

画像1
画像2
画像3
 英語科「なりたい職業を伝え合おう」の学習をしています。

 What do you want to be?
I want to be a □

 職業が書かれたプリントをもって,英会話開始です。ビンゴゲーム形式なので,子どもたちも楽しみながら行っていました。
 「What do you want to be?」と聞かれると,「I want to be a □」と答えます。自分が持っているプリントの□の職業に○をします。
 誰が早くビンゴになるかな?

7月9日 2年1組 コロコロ

画像1
画像2
画像3
 体育科「マットあそび」の学習をしています。今日は,マットを転がる練習をしました。手も足も伸ばして,自分が大きな丸太になったつもりで,マットの道を転がっていくのです。
 マットの道を転がるのは,意外と難しいようです。だんだんとマットの道から外れてしまう人が増えてきました。「どうしたら,まっすぐに転がるのかな。」と先生に聞かれると,「ゆっくりと転がるといいです。」「手も足もピンと伸ばすといいです。」と子どもたちからどんどん意見が出てきました。
 友達の意見を聞いた後練習すると・・・マットの道をまっすぐに転がれる人が増えました。友達の考えを聞くって,いいね。

7月9日 3年2組 さくら笛

画像1
画像2
画像3
 3年生になって始めたリコーダー演奏。今日は,「さくら笛」を練習しました。この曲は,「シ」と「ラ」がでてきます。子どもたちは,「シ」と「ラ」の指遣いと笛の吹くときの息の入れ方に気をつけて,練習していました。「きれいな音になりましたよ。ピアノの音に合わせて,演奏してみましょう。」と言われ,子どもたちに,緊張感がでたようです。より一層美しい音色になっていました。

7月9日 4年1組 ギコギコ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ギコギコ トントン」の学習をしています。今日のめあては,「切った木の組み合わせ方を考えて,せっちゃくざいやくぎをつかって,しっかりくっつけよう。」です。
 子どもたちは,事前に書いた設計図を見ながら,「どうしようかな。」と悩んでいました。すると,「こうしたら,いいんじゃない。」とのアドバイスに,「そうだね。」と納得。
 工夫した作品が出来上がりそうです。

7月9日 4年生 葉っぱの変身

画像1
画像2
画像3
 図画工作の授業は,1組も,2組も,冨田先生が行っています。今回は,「春夏秋冬」の葉っぱを彩色しました。
 水の含ませ方や色の混ぜ方を工夫して,美しい葉っぱが揃いました。
 掲示していますので,学校にお越しの際は,是非,ご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239