最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:122
総数:491886

6月28日 5年1組 ちらしを使って

 社会科「わたしたちの 生活と 食料生産」の学習をしています。今日のめあては,「産地の広がり方には,どのような特徴があるのかを調べ,学習問題をつくろう。」です。
 最初は,今日の給食から,考えました。「どんな食材が使われているのかな?」
 次は,スーパーマーケットのちらしから,考えました。「売られている食料は,どんな所から届いているのかな?」
 農作物・畜産物・水産物に分けた白地図に,食料を書いた付箋を貼っていきました。
 すると,・・・
 「西日本には,野菜が多いね。」「肉は,外国が多いよ。」「米は,北海道が多いね。」と たくさんのことを発見することができました。
 産地の広がり方には,特徴がありそうだね。
画像1
画像2
画像3

6月28日 配膳中

 月曜日です。
 新しい給食当番が開始しました。
 エプロンを身に付ける時間も,一段と短くなりました。
 今週も,衛生に気をつけて,配膳しましょう。

 【今日の献立】
 ご飯・豚肉の生姜焼き・こんぶ和え・味噌汁・牛乳
画像1
画像2
画像3

6月28日 3年1組 どうするかな?

 算数科「わり算を考えよう」の学習をしています。今日は,あまりのあるわり算について考えました。
 「ゼリーが□個あります。1人に3個ずつ分けると,何人に分けられますか。」と 問題文を読み,「あれ?□個だと 分けられないね。」と。「では,15個だったら,どうですか。」と 聞かれると,「5個。」と 即答です。「では,14個だったら,どうですか。」と 聞かれると,「困るよ。3の段には,ないよ。」「ちょうど良い答えがないよ。」と 子どもたちは,困惑していました。
 そこで,今日は,これまでのわり算と,似ているところと違うところを調べることにしました。
 実際に,おはじきを使って,たのしかったね。
画像1
画像2
画像3

準備完了!!

 「第67回 青少年読書感想文全国コンクール」「第54回 広島県読書感想文コンクール」の課題図書が彩の森図書館に揃いました。図書委員会の人が書いた「紹介カード」も添えられています。「紹介カード」を読んで,課題図書を読みませんか?
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました

 保護者の方に,本を寄贈して頂きました。
 子どもたちが,手にすることができる本がまた増えました。
 寄贈頂き,ありがとうございました。

 本校では,本の寄贈をお願いしています。
 ご家庭で,読み終えた本がありましたら,声をかけてください。
 お待ちしています。

画像1
画像2
画像3

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 2年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 本は,私たちに新しい世界を教えてくれます。
 これからも,色々な本を読みましょう。

6月28日 朝

 「おはようございます。」
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な一週間の始まりとなりました。ありがとうございました。
 学校の花壇には,ミニトマトや豆など,たくさんの野菜が実っています。同時に,虫もたくさんいます。子どもたちは,虫探しに夢中です。
画像1
画像2
画像3

6月25日 なかよし学級 空気と水

 今日は,「空気と水」の実験をしました。
 最初に,水槽に水を入れました。
 次に,逆さまにしたコップを入れました。
 「コップの中に入っているのは,何かな。」
 水槽の水に色を付けたり,コップの中に紙を入れたりして,確かめました。
 コップの中には,空気が入っているのかな。
 みんなで実験をしながら,考えるっておもしろいね。
画像1
画像2
画像3

6月25日 1年1組 フラフープ

画像1
画像2
画像3
 体育科「からだほぐしのうんどうあそび」の学習をしています。今日は,フラフープを使った運動をしました。子どもたちもコツをつかんで,向かい合ったお友達が受け取りやすいように,フラフープを転がすことができるようになりました。
 今度は,少しレベルを上げます。手首を回して,フラフープが自分に戻ってくるように転がす技に挑戦しました。
 「できた。」と 喜ぶ子どももいれば,「できない。」と 悔しがる子どももいました。これからも,練習をしようね。

6月25日 5年1組 顕微鏡で見ると

 理科「メダカのたんじょう」や「花のつくり」の学習をしています。
 メダカやおしべやめしべを顕微鏡で見て,そのつくりを詳細に見る学習をしました。
 顕微鏡の使い方うときは,
 *調節ねじを使って,上げる
 *調節ねじを使って,下げながらピントを合わせる。
 に 気をつけて行っていました。
 「先生,見えません。」という 声も聞こえました。「ここはね。」と 先生に教えてもらいながら,何度も,挑戦していました。
 実際にやってみると,難しいものですね。 
画像1
画像2
画像3

6月25日 3年2組 風の力

画像1
画像2
画像3
 理科「風やゴムの力」の学習をしています。今日のめあては,「風の強さによってほかけ車の動く距離は,どのようにかわるのだろうか。」です。
 実験をするので,子どもたちは,わくわくしていました。
 扇風機の使い方を聞き,実験開始です。
 最初は,弱い風で・・・
 次は,中くらいの風で・・・
 最後は,強い風で・・・
 子どもたちは,何度もほかけ車に風をあてて,実験を繰り返し,風と動く距離の関係を考えていました。
 実験は,おもしろいね。

6月25日 6年1組 ハードル走

 体育科「ハードル走」の学習をしています。今日は,初めてなので,「3歩か5歩で飛び越そう。」を目あてにして,様々な歩幅のハードル走に挑戦しました。
 助走から,タイミング良くハードルを跳び越えることができたり,逆に,タイミングが摑めなかったりと,様々だったようです。
 自分にぴったりの歩幅のハードルはどれかな。
画像1
画像2
画像3

6月24日 6年1組 本当の友達

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳の学習をしました。今日は,「本当の友達」について考えることとしました。
 「みんなにとって どういうことが友達ですか。」と 先生に問われ,子どもたちは,「仲間であること。」「信じることができること。」など たくさんの意見を出していました。
 今日は,「ロレンゾの友達」というお話を読みました。そして,ロレンゾの悪い噂を聞いたとき,自分は,
 *アンドレ
 *サバイユ
 *ニコライ
 の中では,どの立場に近いかを考え,議論しました。
 信頼し合える友情を築いていくために,大切なことが見つかりましたね。

6月24日 2年1組 スイミー

画像1
画像2
画像3
 国語科「スイミー」の学習をしました。今日は,「スイミーのしょうかいカード」を絵と文で書きました。
 小さなスイミーが大好きになった子どもたちは,夢中で書いていました。
 楽しいスイミーの世界が出来上がりました。
 スイミーの作者であるレオ=レオニさんの他の作品も,子どもたちは,大好きです。

6月24日 5年1組 宇宙

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳の学習をしました。今日は,「宇宙」がテーマでした。
 「宇宙と聞くと,どんなことを思い浮かべますか。」と 先生に聞かれると,「ブラックホール」「宇宙人」などと想像が膨らみ,意見交流が積極的に行われました。
 そこで,「宇宙から見えたもの」を読みました。
 宇宙って,とても美しいね。

6月24日 4年2組 電流のはたらき

画像1
画像2
画像3
 理科「電流のはたらき」の学習をしています。今日は,どのようなつなぎ方をしたら,電気が流れるのかを調べました。
 最初は,「回路」の書くために,「乾電池」や「導線」の書き方を学びました。

 電流が流れるためには,秘密がありましたね。

6月24日 1年1組 七夕に向けて

画像1
  廊下の掲示板は,七夕に向けて,準備中です。この飾りは,自分たちで,作りました。
 今年は,1年生になりました。
 どんな願いを書くのかな。

6月24日 朝

画像1
画像2
画像3
 運動場では,サッカーやドッジボールをして遊ぶ子どもたち。
 花壇では,ダンゴムシを探す子どもたち。
 「ここに,たくさんおるんよ。」と 会話も弾みます。

6/23 今日も自分磨きです。3

画像1
画像2
画像3
今日も、与えられた掃除場所をきれいに、もくもくと取り組む姿が見られました。

6/23 今日も自分磨きです。2

画像1
画像2
画像3
今日も、与えられた掃除場所をきれいに、もくもくと取り組む姿が見られました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239