最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:122
総数:491922

6月17日 クラブ活動 4

画像1
画像2
画像3
 上)手芸クラブ
   切り取った形を縫い合わせました。途中で,綿を入れたので,ふっくらとまあるく仕上がりました。

 中・下)ミュージッククラブ
   アニメ映画「アラジン」テーマ 「ホール・ニュー・ワールド」の練習をしています。楽譜を見ながら,練習を重ね,ずいぶん上手になってきています。

6月17日 クラブ活動 3

画像1
画像2
画像3
 上・中)ものづくりクラブ
  エコまづくりをしました。ペットボトルの蓋と串で,良く回るエコまが出来上がりました。最後は,トーナメンを行い,優勝者を決めました。

 下)手芸クラブ
  マスコットづくりをしました。最初は,フェルトに下描きをして,切り取りました。この時,同じ形のものを二つつくりました。 

6月17日 クラブ活動 2

画像1
画像2
画像3
 上・中)タグラグビークラブ
 2チームに分かれて,攻撃と守備の動きを練習しました。パスを出す方向がポイントです。ルールを確認しながら,練習していました。

 下)卓球クラブ
 最初は,ボールになれるために,ラケットの上で,球を何回打ち続けることができるのかを練習しました。50回以上できた人もいました。

6月17日 クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日です。
 よい天候に恵まれ,運動場で,クラブをすることができました。

 上)外スポーツクラブ
 2チームに分かれて,ソフトボールの試合をしました。ボールの投げ方や取り方。バットの振り方も習いました。

 中・下)中スポーツクラブ
 彩が丘体操をして,ソフトバレーボールを使った,ドッジボールの試合をしました。6年生の投げ方,取り方がキラリと光っていました。とても上手でした。

6月17日 給食配膳中

画像1
画像2
画像3
 給食当番は,配膳室から,食器かごなどを教室に運ぶことから仕事が始まります。
 誰が,何を運ぶかは,決まっているので,とても手際がよいです。
 教室では,ご飯やおかずをつぐために,食器を分けます。
 食器にご飯などをつぐときが,一番緊張します。
 こぼさないように気をつけながら,おいしそうについでいました。

 【今日の献立】
 ご飯・豆腐と豚肉の四川風炒め・中華サラダ・牛乳

6月17日 3年1組 この山光る

画像1
画像2
画像3
 授業の最初は,これまでに習った曲を演奏しました。
 「ドレミの歌」では,体全体をつかった「ドレミ体操」
 「茶摘み」では,「手拍子」
 「にじ色の風船」と「ちょっとまってね」では,「リコーダー演奏」
 
 今日は,「この山光る」という曲で,「曲に合った歌い方で歌おう。」の学習をしました。
 手拍子をしたり,楽譜を見て,同じ所と違うところを探したりして,「曲想」を読み取ることを学習しました。
 「曲想」が変わると,歌い方も変わってきましたね。

6月17日 2年1組 フラフープを使って

画像1
画像2
画像3
 彩が丘体操も,日々,上手になっています。今日は,フラフープを使った運動をしました。
 久しぶりのフラフープでしたが,体全体を使って,より多く回すことができるようになっていました。

6月16日 1年1組 おもちやと おもちゃ

画像1
画像2
画像3
 国語科「おもちやと おもちゃ」の学習をしました。先生から,「あんごうをとこう」と言われて,ぐっとやる気パワーがあがりました。
 「えっ。なにをさがすといいの?」子どもたちは,興味津々です。さらに,暗号を解くときには,スモールライトが出てくるのです。子どもたちは,「すごーい。」と 益々興味が高まります。
 文字には,小さくなる文字があることが分かったね。

6月16日 4年生 角の大きさ

画像1
画像2
画像3
 算数科「角の大きさの表し方を調べよう」の学習をしています。
 今日は,180度より大きい角の表し方を復習して,三角形をかいてみました。
 分度器の使い方にも,ずいぶん慣れてきました。
 でも,分度器を使って三角形をかくことには,ちょっと苦労したようです。
 グループで話し合って,謎解きをしていくと,分かりやすかったね。

6月16日 6年1組 ポスターづくり

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習のテーマは,「彩が丘の未来に向かって」です。今は,「平和について考えよう」の学習をしています。
 梶矢先生のお話を聞いたり,当時の様子について調べ学習を行い,戦争の悲惨さや,人々の生活について知識を増やしました。
 そして,平和の意見文を書きました。
 今は,平和の意見文をポスターという形にしています。
 表現の仕方を変えて,平和へのメッセージを発信していきます。

6月16日 雨の朝

画像1
画像2
画像3
 雨が降る朝となりました。
 子どもたちは,傘をさしての登校です。
 傘をさすと,視界が狭くなり,交通事故に巻き込まれる心配が一段と増えます。
 保護者の方々と地域の方々の見守りのお陰で,安心・安全な学校生活が始まりました。
 ありがとうございました。

 雨の日の靴箱です。
 きちんと傘をまとめ,傘棚に入れていました。
 靴箱係が大活躍している学級もあります。
 自分たちで身の回りを整え,気持ちの良い一日の始まりとなりました。

6月15日 4年生 角の大きさ

画像1
画像2
画像3
 算数科「角の大きさの表し方を調べよう」の学習をしています。今日のめあては,「180度より大きい角の大きさを表そう。」です。
 「くるりと回ると,360度だから,・・・・。」「ちょっと違う考え方があるよ。」と 子どもたちは,180度よりも大きい角の大きさの表し方を色々と考えました。
 物事には,様々な見方がありますね。

6月15日 給食配膳中

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食当番が一段と上手になっていました。
 「手を洗って,着替えて,手袋をする。」という準備がとてもスムーズです。
 6年生の仕事を見て,自分たちができることをこれからも増やしていきましょう。

 【今日の献立】
 ご飯・豚じゃが・ごま酢和え・牛乳

6月15日 6年1組 どうしてかな?

画像1
画像2
画像3
 算数の授業では,「どうしてかな?」という「問い」を大切にした授業をしています。
 今日のめあては,「わる数が1より大きいと答えは小さく,1より小さいと答えが大きくなるのは,なぜだろう。図・式・言葉で説明しよう。」です。
 式で表すと,わられる数が変わらないで,わる数が小さくなると,答えは大きくなっています。それを説明するために・・・・。班で話し合い,ホワイトボードに考えをまとめていきました。
 お互いの考えを聞き合うと,よりよい考えが浮かんできますね。

6月15日 花壇

画像1
画像2
画像3
 学校の花壇には,紫陽花が咲き乱れています。
 また,夾竹桃も,美しい花を咲かせています。
 PTAの皆さま,子ども会の皆さま,さくら会の皆さま,彩SUN☀クラブの皆さまのお陰です。ありがとうございます。
 そして,昨年収穫した種を植えた「あいりちゃんのひまわり」も,順調に育っています。
 栽培委員会の皆さん,引き続き,お世話をよろしくお願いいたします。

6月15日 朝の運動場

画像1
画像2
画像3
 梅雨ですが,雨のない朝となりました。
 運動場では,元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。
 低学年も,サッカーを始めています。
 サッカーボールを追いかけて,運動場を走り回っていました。
 

6月14日 6年1組 旅行

画像1
画像2
画像3
 今日のめあては,「点画のつながりを意識して書く。」です。
 「旅行」は2回目です。
 最初に,前の時間に書いた自分の字を見て,振り返りをしました。
 次に,1回目の練習です。
 一回目の練習を終えたら,二人組になって,どんなところが良いか,次にはどんなところに気をつけるといいのかを話し合いました。
 二回目です。友だちの意見を参考に,よりよい作品に仕上げるために,集中して書いていました。
 さすが,6年生です。

6月14日 5年1組 ワイヤーアート 2

画像1
画像2
画像3
 作品が出来上がりました。
 一つ一つの作品には,思いが込められています。
 力作が揃いました。

6月14日 5年1組 ワイヤーアート 1

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習をしています。
 ワイヤーには,様々なつなぎ方があります。
 そのつなぎ方の特性を生かして,作品づくりに挑戦しています。

6月14日 2年1組 ドレミ

画像1
画像2
画像3
 音楽科「楽きで ドレミと なかよく なろう」の学習をしています。
 今日は,鍵盤ハーモニカの指練習をしました。
 先生のカスタネットに合わせて,「ド・レ・ミ・ファ・ソ」と 上がっていったり,「ソ・ファ・ミ・レ・ド」と 下がっていったりしました。
 リズム良く指を動かすことができました。
 今度は,音も出してみようね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239