最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:118
総数:491364

5月21日 4年1組 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「コロコロコロガーレ」の学習をしています。今日のめあては,「つくりたいコースのイメージに合わせて,形や色,紙の切り方や組み合わせ方をくふうしてつくろう。」です。
 今日の製作ポイント
 * 糊の付け方
 * 紙の切り方
 * コースの確かめ方
 などを教えてもらい,4階からスタートしました。3階も作り始めた人もいました。

 「見て。見て。」とても素敵なコースが出来上がりました。

5月21日 無言清掃

画像1
画像2
画像3
 無言清掃に取り組んでいます。
 広い体育館も,6年生が二人で担当しています。
 開放階段も,5年生が二人で担当しています。
 細かい気配りで,隅々まできれいです。

 1年生は,6年生の人に教えてもらって,掃除が段々と上手になっています。

5月21日 給食準備中

画像1
画像2
画像3
 金曜日です。一週間,給食当番を続けているので,とても上手になりました。
 今日のおいしい顔は,3年1組です。「好き嫌いをしないで,完食を目指している。」そうです。

 【今日の給食】
 減量ご飯・かやくうどん・ししゃもの唐揚げ・きゅうりの塩もみ・牛乳

5月21日 3年1組 本を借り換えたよ

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,本が大好きです。
 彩の森図書館には,本がたくさんあるので,「どの本にしようかな。」と悩んでしまうこともあるようです。「校長先生は,どの本が好きですか。」と聞いて,自分が借りる本を決める子どももいました。
 読書は,人とのつながりも深めますね。

5月21日 3年2組 社会科

画像1
画像2
画像3
 社会科「広島市の様子」の学習をしています。今日は,広島市にある「区」について,学習しました。
 「私たちが住んでいるのは,何区ですか。」と先生の問われ,子どもたちは,「佐伯区です。」とさっと答えることができました。その他にも,たくさんの区があることを知りました。
 その後,「区」に分けられている広島市の地図で,「区」ごとに,色を塗りました。子どもたちは,「佐伯区が一番大きい。」と喜んでいたのですが,「安佐北区」を塗り始めると,「わあ。すごく大きい。」とその広さにびっくりしていました。
 地図から,広島市の様子がわかったね。

5月21日 5年1組 理科

画像1
画像2
画像3
 理科「植物の発芽や成長」の学習をしています。今日の問題は,「インゲンマメの種子が発芽した後,子葉がしぼんでしまうのはなぜだろう。」です。
 インゲンマメの成長と共に小さくなっていく子葉の写真を見ながら,考えました。
 自分の考えをノートに書き,班でノートを回して,友だちの考えを読みました。
 「老いたから。」「子葉が発芽で使われたから。」と活発な意見交流が行われていました。
 今度は,実験して,確かめてみましょう。

5月21日 4年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科「わり算のしかたを考えよう」の学習をしています。今日のめあては,「□の数が大きくなったときの計算のしかたを考えよう。」です。
 折り紙と人を絵で表し,考えることとしました。
 □の数がだんだん大きくなっていきます。子どもたちは,「かんたんだ。」「すぐにわかるよ。」と 楽々とできる自分がとっても嬉しいようです。
 これからも,楽しく算数の学習を積み重ねていきましょう。

5月21日 なかよし学級 1組

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級1組は,畑に植えた野菜が大きく育つように,毎日,水やりと草抜きをしています。
 今日は,昨日,たくさん雨が降ったので,水やりはしないことにしました。草抜きだけをしました。細い小さな草ですが,根っこがとても長い草です。だから,草抜き専用のスコップを使って,根っこまで抜きました。
 野菜の苗が大きくなるのが楽しみですね。

5月21日 1年1組 まえ ならえ

画像1
 今日は,体育館で体育があります。体操服に着替えたら,廊下に並びます。
 先頭の人が,手を挙げます。それに合わせて,前ならえをして,並びました。
 黙って,まっすぐに並ぶことができました。
 「とても上手です。」と 先生にたくさん誉めてもらっていました。

5月21日 6年1組 体育科

画像1
画像2
画像3
 体育科「走り高跳び」の学習をしています。今日は,「跳び越す」ということから,「何に気をつけると,高く跳ぶことができるのか。」見つけていきました。
 * 走り始める場所
 * 踏み切るときの足
 * 跳ぶ位置
 実際に跳んでみると,より高く跳ぶための秘密が見つかりましたね。

5月21日 おすすめの本 10冊

画像1
画像2
画像3
 本年度は,「おすすめの本 10冊」が増えました。
 これは,昨年の学年から,「読んでみたらどうですか。」と おすすめしてもらった本のリストです。
 早速,彩の森図書館に 揃えました。各学年ごとのラックに掲示しています。
 是非,読みに来てください。待っています。

                       ピクルスより

5月21日 彩の森図書館

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館には,図書館司書の先生がいらっしゃいます。5月は,昨日と今日です。
 彩の森図書館がもっと素敵になるようにと お手伝いをしてくださいます。
 今日は,本の修繕も行っていただきました。
 これからも,本を大切にして,読みましょう。

5月21日 教育環境整備中

画像1
画像2
画像3
 校内の草花が美しく咲いています。同時に,雑草も,伸びてきました。体育館周りの雑草を刈り,美しく整えました。
 水を入れ,田んぼの準備もできました。今年も,5年生が田植えをする予定です。昨年は,収穫することができませんでしたが,今年こそは,収穫したいと5年生が張り切っています。

5月21日 本日の登校について

 午前6時の時点で,大雨警報が解除されていました。
 本日は,通常通り,授業を行います。
 風が強いです。
 子どもたちには,気をつけて登校するように,声をかけてください。
画像1

5月20日 第1回 クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今日は,第1回クラブ活動でした。子どもたちは,クラブ活動をとても楽しみにしたようです。
 最初に,自己紹介をして,部長,副部長,書記を決めました。
 外で活動するクラブは,雨のため,室内で,チーム分けをしたり,ルールの確認をしたりしました。
 
 上)中スポーツクラブ
   道具を使った運動を行いました。
 中)卓球クラブ
   ラケットで,球を打つ練習をしました。
 下)ミュージッククラブ
   色々な楽器の演奏を楽しみました。

5月20日 給食準備中

画像1
画像2
 どのクラスも,
 * 手を洗って,ナフキンを敷く。
 * 座って,給食当番が配ってくれるのを待つ。
 が,とても上手にできています。
 給食の準備も,短時間で終え,しっかりと食べていました。

 【今日の献立】
 ご飯・豆腐と豚肉の四川風炒め・中華サラダ・牛乳

5月20日 1年1組 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科「あわせて いくつ ふえると いくつ」の学習をしています。今日のめあては、「ぜんぶでいくつになるかたしかめよう。」です。
 絵を見て,ブロックを動かす活動をしました。
 「3と2をあわせると,5。」
 子どもたちは,言葉で表現しながら,ブロックを動かすことも,上手にできました。
 これからは,式も書くこともできますね。

5月20日 4年2組 漢字はおもしろい!!

画像1
画像2
 今日は,新しい漢字を学びました。「先生が書くから,書き順が正しいかどうか,よく見ていてね。」と言われ,子どもたちは,一生懸命に見ていました。それから,なぞり書きをして,漢字ドリルに書き込みました。
 「今日 習った,『岐』と『阜』は,岐阜県の『ぎふ』ですよ。」と言われると,「えっ。『き』なのに,『ぎ』と読むんだ。」と発見。
 漢字っておもしろいね。
 

5月20日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨降りの朝となりました。
 1年生の靴箱と傘棚です。
 靴箱には,かかとを揃えて靴を入れていました。
 傘棚には,傘をくるりと結んで,写真の通りに入れていました。
 上手になりました。
 気持ちの良い一日の始まりです。

5月19日 3年生 特別の教科 道徳

画像1
画像2
画像3
 「特別の教科 道徳」は,田村先生が授業をします。
 今日は,「正しいと思うことを勇気を出して言うこと。」について,考えました。そこで,「たった一言」を読みました。
 田村先生が読み終えると,「良いお話だね。」と子どもたちがつぶやきました。
 いつもひとりぼっちでいるよしふみくんが気になって仕方がないぼくの行動に,子どもたちは,様々な意見を出していました。
 勇気を出して言うことって,大切なんだけど,行動に移すのは,難しいね。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239