最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:122
総数:491872

5月14日 眼科検診

画像1
画像2
画像3
 今日は,学校医の廣兼賢治先生にお越し頂き,眼科検診を行いました。
 子どもたちは,新型コロナウイルス感染症防止対策のため,手を消毒して,マスクをしたまま,先生に見て頂きました。
 検診の結果は,後日持ち帰ります。
 廣兼先生,ありがとうございました。

5月14日 給食準備中

画像1
画像2
画像3
 今日は,金曜日。月曜日から給食当番をしているので,どのクラスもとてもスムーズに準備ができていました。

 来週の給食当番の人も,がんばってくださいね。

 【今日の給食】
 ごはん・鮭の塩焼き・ひじきの炒め煮・味噌汁・牛乳

5月14日 なかよし学級

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級 1組は,畑の世話をしました。「大きくなあれ。」と 丁寧に水やりをしました。

 なかよし学級 2組は,「背骨のある生き物」について みんなで クイズをしました。

 どちらのクラスも,みんなでなかよく活動できて,楽しかったね。

5月14日 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 今日は,高学年がソフトボール投げをしました。
 「山を見て,投げてごらん。」「助走をして,投げてごらん。」「いいよ。いいよ。その調子で。」と たくさんのアドバイスをもらって,自己新記録を目指して,挑戦しました。

5月14日 5年1組 育てます

画像1
画像2
 5年生は,めだかを育てたり,米づくりを行ったりします。
 これらの活動を通して,命の大切さについても,考えていきたいと思います。

5月14日 1年1組 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科「なんばんめ」の学習をしています。
 今日は,金本先生と授業をしました。
 めあては,「だれがあてはまるか みつけよう。」です。
 「『まえから 3にん』と『まえから 3にんめ』は おなじかな。ちがうかな。」と 先生に問われると,「『め』がつくと,ちがうよ。」と 大発見しました。

 色々な言い方があったね。

5月14日 1年1組 音楽科

画像1
画像2
 今日は,「かたつむり」の歌を身体で表現しました。

 「♪ つのだせ やりだせ めだまだせ ♪」

 「この歌の時は,どんな目を出しますか。」と先生に聞かれ,「ぼくは,こうするよ。」「わたしは,こうするよ。」と色々な目の出し方が発表されました。

 友だちの目の出し方のまねっこをして,とっても楽しかったね。

5月14日 朝読書

画像1
画像2
画像3
 朝読書の時間です。
 自分で本を読んだり,本を読んでもらったりして,本の世界を楽しんでいます。

4年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 4年生の読書賞が続きます。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 本は私たちに色々なことを教えてくれます。
 これからも,本の世界を楽しみましょう。

5月14日 早く大きくなあれ

画像1
画像2
画像3
 2年生の学年園には,ミニトマトを植えた鉢植え。
 5年生の学年園には,枝豆。
 なかよし学級園には,夏野菜。

 これから暑くなる夏に向けて,実をつける野菜をたくさん植えました。
 実をつけるのが楽しみですね。

5月14日 朝の運動場

画像1
画像2
画像3
 朝の運動場です。
 子どもたちが元気いっぱいに遊んでします。
 ドッジボールやサッカー。
 バスケットボールやバレーボールも。

 しっかり体を動かしましょう。

5月13日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食当番も,とっても上手になってきました。
 * 手を洗う。
 * エプロンを着る。
 * 帽子をかぶる。
 * 手袋をする。
 明日が最後です。
 がんばりましょう。

 【今日の献立】
 ごはん・焼きシュウマイ・もやしの中華和え・ニラ玉スープ・牛乳
 

5月13日 3年生 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 今日は,ソフトボール投げをしました。
 * ○の中で,助走をつける。
 * ラインを踏まないように,投げる。
 * 投げるときは,腕を大きく回す。
 「すごい。」「がんばって。」子どもたちは,互いに,自己新記録を目指して,励まし合っていました。

5月13日 2年1組 ミニトマトを植えたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,ミニトマトの苗を植えました。 
 両手でしっかりと土を混ぜて,ふわふわにしたり,
 植木鉢の真ん中に,ポットから外した苗を置いたり,
 周りに土を入れたりしました。
 これから,毎日水やりをして,大きくなる様子をしっかり観察しましょう。

5月13日 6年1組 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科「数量やその関係を式に表そう」の学習をしています。
 今日は,まとめをしました。
 プリントで,復習をしました。
 全員が集中して,問題を解いていました。
 「このプリントで,どこが分かりにくかったですか?」と 先生に問われると,さっと挙手し,「4番の問題の(4)です。」と 質問していました。

 自分が分かっていること,分かっていないことが整理できましたね。

5月13日 1年1組 特別の教科 道徳

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳では,「あかるい あいさつ」について 考えました。
 今日も,絵を見ながら,「どんなあいさつがいいかなあ。」と 考えました。
 「にこにこする。」「やさしくする。」「れいをする。」「はっきりとする。」「げんきにする。」と たくさん発表することができました。
 そして,あいさつをされたら,あいさつを返すことにも,気づきました。
 「1年生の皆さんは,あいさつが上手ですね。」と地域の方々が,よく誉めてくださいます。
 これからも,あいさつ名人を目指して,がんばりましょう。

5月13日 朝の靴箱とかさ棚

画像1
画像2
画像3
 雨降りの朝となりました。
 朝の靴箱とかさ棚の様子です。
 *靴は,かかとを揃えて入れること
 *かさは,留めから向きを揃えて入れること
 この2点を意識して行い,気持ちを整えて学校生活を始めています。

 今日も,気持ちの良い一日の始まりとなりました。

5月12日 1年1組 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「すなやつちと なかよし」の学習をしました。
 体操服に着替えて,タオルをもって,砂場に出発。
 「すなばで なにをしようかな。」と 楽しそうでした。
 
 砂場で,ごろんと 横になったり,
 砂を手でさわったり,足の上にのせたりして,なかよくなりました。
 「ざらざらだね。」「さらさらだよ。」「ちょっとつめたいよ。」と 発見の連続です。

 砂と土と仲良くなれましたね。

5月12日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 【今日の献立】
 リッチパン・ポークビーンズ・フレンチサラダ・牛乳

 「今日のパンは あまいよ。」と おいしそうに食べていました。
 子どもたちのお気に入りの献立がまた一つ増えました。

5月12日 3年2組 書写

画像1
画像2
画像3
 書写は,松本先生と授業をしています。
 今日のめあては,「とん すう ぴた に気をつけて,書こう。」です。

 今練習しているのは,漢字の「一」
 「姿勢は,いいですか。」という 先生の言葉から始まります。
 初めての習字も,姿勢良く,書けるようになっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239