最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:133
総数:492004

5月13日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食当番も,とっても上手になってきました。
 * 手を洗う。
 * エプロンを着る。
 * 帽子をかぶる。
 * 手袋をする。
 明日が最後です。
 がんばりましょう。

 【今日の献立】
 ごはん・焼きシュウマイ・もやしの中華和え・ニラ玉スープ・牛乳
 

5月13日 3年生 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 今日は,ソフトボール投げをしました。
 * ○の中で,助走をつける。
 * ラインを踏まないように,投げる。
 * 投げるときは,腕を大きく回す。
 「すごい。」「がんばって。」子どもたちは,互いに,自己新記録を目指して,励まし合っていました。

5月13日 2年1組 ミニトマトを植えたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,ミニトマトの苗を植えました。 
 両手でしっかりと土を混ぜて,ふわふわにしたり,
 植木鉢の真ん中に,ポットから外した苗を置いたり,
 周りに土を入れたりしました。
 これから,毎日水やりをして,大きくなる様子をしっかり観察しましょう。

5月13日 6年1組 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科「数量やその関係を式に表そう」の学習をしています。
 今日は,まとめをしました。
 プリントで,復習をしました。
 全員が集中して,問題を解いていました。
 「このプリントで,どこが分かりにくかったですか?」と 先生に問われると,さっと挙手し,「4番の問題の(4)です。」と 質問していました。

 自分が分かっていること,分かっていないことが整理できましたね。

5月13日 1年1組 特別の教科 道徳

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳では,「あかるい あいさつ」について 考えました。
 今日も,絵を見ながら,「どんなあいさつがいいかなあ。」と 考えました。
 「にこにこする。」「やさしくする。」「れいをする。」「はっきりとする。」「げんきにする。」と たくさん発表することができました。
 そして,あいさつをされたら,あいさつを返すことにも,気づきました。
 「1年生の皆さんは,あいさつが上手ですね。」と地域の方々が,よく誉めてくださいます。
 これからも,あいさつ名人を目指して,がんばりましょう。

5月13日 朝の靴箱とかさ棚

画像1
画像2
画像3
 雨降りの朝となりました。
 朝の靴箱とかさ棚の様子です。
 *靴は,かかとを揃えて入れること
 *かさは,留めから向きを揃えて入れること
 この2点を意識して行い,気持ちを整えて学校生活を始めています。

 今日も,気持ちの良い一日の始まりとなりました。

5月12日 1年1組 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「すなやつちと なかよし」の学習をしました。
 体操服に着替えて,タオルをもって,砂場に出発。
 「すなばで なにをしようかな。」と 楽しそうでした。
 
 砂場で,ごろんと 横になったり,
 砂を手でさわったり,足の上にのせたりして,なかよくなりました。
 「ざらざらだね。」「さらさらだよ。」「ちょっとつめたいよ。」と 発見の連続です。

 砂と土と仲良くなれましたね。

5月12日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 【今日の献立】
 リッチパン・ポークビーンズ・フレンチサラダ・牛乳

 「今日のパンは あまいよ。」と おいしそうに食べていました。
 子どもたちのお気に入りの献立がまた一つ増えました。

5月12日 3年2組 書写

画像1
画像2
画像3
 書写は,松本先生と授業をしています。
 今日のめあては,「とん すう ぴた に気をつけて,書こう。」です。

 今練習しているのは,漢字の「一」
 「姿勢は,いいですか。」という 先生の言葉から始まります。
 初めての習字も,姿勢良く,書けるようになっています。

5月12日 4年生 算数

画像1
画像2
画像3
 算数科「グラフや表を使って調べよう」の学習をしています。
 今日のめあては,「本の利用の様子を表に表そう。」です。
 本の利用の様子のデータを見て,表に書き表すのです。
 今回は,先週と今週に,借りた人と借りなかった人が一度に分かる表にします。そこで,工夫して整理しました。

 表にすると,ぱっと見て,直ぐに分かりましたね。

5月12日 2年1組 漢字練習

画像1
画像2
画像3
 2年生になって,毎日,漢字練習をしています。
 今日は,「多」です。
 「あっ。これ習ったことがある漢字があるよ。」
 「ほんと。ほんと。」
 「夕方の『夕』だね。」

 新しい漢字も,楽しく覚えていってます。

5月12日 朝

画像1
画像2
画像3
 曇り空の朝となりました。
 昨日とは違って,ちょっぴり寒さも感じました。
 子どもたちは,元気いっぱいに 安全点検を終えた遊具で遊んでいました。

 楽しい一日の始まりです。

5月11日 ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
 今日は,ロング昼休憩の日です。
 子どもたちは,青空の下で,しっかりと身体を動かしました。

 クラスのみんなとドッジボールをして,楽しかったね。

5月11日 5年1組 英語科

画像1
画像2
画像3
 今日のゴールは,「友だちの名前のスペルを伝え合おう。」です。

 How do you spell your name?
 My name is 〜.

 子どもたちは,先生と会話をしたり,友だちと会話をしたりして,名前のスペルを聴き取って,プリントに書き込んでいきました。最初は,緊張気味でしたが,だんだんと聴き取れるスペルが増え,笑顔も浮かんできました。
 
 これからも,英語を楽しみましょう。

5月11日 6年1組 理科

画像1
画像2
画像3
 理科「ものの燃え方と空気」の学習をしています。
 今日は,「ものを燃やす前と燃やした後では,空気の成分はどのように変わるのか。」という問題を解くために行う実験で使う「気体検知管」の使い方の学習もしました。

 *「気体検知管」には,酸素を調べるものと二酸化炭素を調べるものがあること
 *数値の読み方
 
 などの学習をして,実際に行ってみました。
 やってみると分かること,分からないことがはっきりしたようです。
 実験をして,空気の成分を調べましょう。 

5月11日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 【今日の献立】
 ビーフカレーライス・グリーンアスパラガスのソテー・牛乳

 子どもたちが大好きなカレーです。
 どのクラスも,おいしそうに食べていました。

5月11日 1年1組 生活科

画像1
画像2
画像3
 生活科「たねを まこう」の学習をしています。
 今日のめあては,「あさがおのたねを よーく みよう。」です。
 子どもたちは,「あさがおのたね」を見て,気づいたことや思ったことをどんどん発表していきました。その発表を先生が黒板に書いてくれるので,嬉しくて,楽しくて,目や心を働かせて,いっぱい発表していました。

 いよいよ,「あさがおのたね」の絵を描きます。
 「ここは,まあるいね。」「たねのいろは,これとこれとこれをまぜて。」と たくさん工夫をして描きあげました。

 種を植えるのが楽しみですね。

5月11日 3年1組 社会科

画像1
画像2
画像3
 社会科「広島市の様子」の学習をしています。
 今日のめあては,「絵地図を見て,広島市の建物や人の様子について考えよう。」です。
 「あっ。マツダスタジアムがある。」「人も見えるよ。」
 絵地図を見て,子どもたちは,たくさんのことを発見していました。

 地図って,写真を撮ったみたいで,分かりやすいね。

5月11日 4年2組 書写

画像1
画像2
画像3
 書写は,専科の松本先生が授業をしています。
 今日は,『羊』を書きました。
 めあては,「画の長さと間かくに気をつけて書こう。」です。
 お手本を見たり,『羊』を書いている映像を見たりして,
 * 画の長さのポイント
 * 間隔の取り方のポイント
 などを 学習しました。

 半紙を折って,準備完了です。
 さあ,いよいよ今日の練習が始まります。

 筆の向きに気をつけながら,練習をしていました。 

5月11日 なかよし学級 夏野菜を植えたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,夏野菜の苗を植えました。
 なすび,きゅうり,ミニトマト,枝豆です。
 最初は,ポットから野菜の苗を外し,畑に植えます。
 その後,じょうろで水やりをします。
 最後に,支柱を立てました。
 1年生は,上級生がしている様子を見て,真似をしながら,初めて野菜の苗を植える活動をしました。

 これから,毎日,水やりや草抜きをして,大切に育てていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239